お互いの子供の成長を認識(´∀`)

今朝は7時半に嫁さんに起こされて起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
今日は朝から中学時代の同級生と現地集合で買い物の待ち合わせしてるんでモーニングには行かずに8時半になったら出掛ける予定。
さらに父親も趣味の用事で間もなく出掛けるんでね。


家の中に戻ると娘2人は嫁さんが着替えさせてた。
今日返却するDVDがあるんでポータブルDVDプレーヤーを車にセット。
他にもいろいろと準備して父親に戸締りを頼んで予定よりも10分遅くなって出発。


まずはコンビニで現金を下ろした後ガス補給。
こないだ近所ではここに来て一気にリッターあたりの価格が4円上昇してたな。
ここではリッター132円だった。


ナビをセットして現地に向けて改めて出発。
結局5分ほど遅れて到着。


その前に同級生から少し遅れててあと10分弱で到着するとの連絡が。
天気は雨で運よく店の玄関に近いところに駐車スペースがあったんで停車。
間もなく同級生の車もすぐ近くに停車出来て合流。


店内に入ってそれぞれ子供の品物を物色。
それほど単価の高いものは無かったはずなんだけど、いろいろと買って結局10K近くに。


ちょうど昼時なんで以前行ったファミレスで昼御飯。
お互いの子供の成長を認識し合いながら楽しく食べる。


この後は特に予定もしてなくて近くに行こうと思えるところも無かったんでここで解散することに。
自分達は地元近くに戻ってショッピングモールへ。


書店で嫁さんと自分がコミックスを1冊ずつ買う。
娘2人は絵本コーナーで夢中になって見てたけど、特にコレが欲しいとは言わなかったな。


その後はアイス屋てアイスクリームを買って休憩。
食べ終わってからはすぐにショッピングモールを出てレンタル屋へDVDを返却に。


上の子が車内で寝ちゃってたんで嫁さんが返却だけしに店内へ。
すぐに戻って来てスーパーへ。


上の子はまだ寝てたんで嫁さんが下の子を連れて店内へ。
その直後上の子が起きたけど、買い物に行くかと問うと首を振って再度寝ちゃった。
自分も少しシートを倒して居眠り。


嫁さんが買い物を終えて戻って来た。
帰りにコンビニで携帯代を支払いに行こうとすると何故か下の子が行くと言うんで抱っこして連れて入る。
少しお菓子も買って支払いもして車に戻る。


帰宅して娘2人と荷物を全て降ろして荷物の整理を嫁さんに任せた後チャイルドシートを父親の車に付け替える。
残ってた荷物を整理した後買ったお菓子を自室に持って入る。


ここから懸案のスカパーの番組の録画が出来ないかいろいろと試してみる。
どうにもわかりずらいんであきらめる。


その後BSスカパーでベリのラストライブの生中継があることを思い出して番組表で検索。
確かにスカパー加入者なら無料で視聴出来るとのこと。
自分もてっきりBS契約でもしていないと見れないと思ってたクチで(ノ∀`)


とりあえず番組表から選択して番組内容を確認してたらなんだか録画出来そうな感じ。
試しにその時にオンエアしてた番組を予約録画してみる。


番組が終わって録画内容を確認すると録画出来てた(´∀`)
なるほど、レコーダーから予約録画するんじゃなくてスカパーのほうから出来るのか。
たぶん以前にLANケーブルをつないだおかげで出来るようになったと思うんだけど。


これで今度の土曜日に開幕するJリーグのダイジェスト番組も予約録画出来る(´∀`)
なもんでベリのラストライブの模様も録画予約。


ベリヲタとしてはもうだいぶ前に足を洗って最近の動向は嗣永さんをよく見かける程度でよく知らなかったのよね。
少し前から上の子が興味を持ってくれてたんで下の子かもう少し大きくなったら一度みんなでコンサートに連れて行きたいと思っていたんだけどね。
もうその機会が訪れることが無いのかと思うとやっぱり残念でなりません。


下に下りると娘2人は早速今日買ってきたパズルをおじいちゃんとしてた。
嫁さんは晩御飯の支度にとりかかる。


TV見てたらほぼ出来たんで最後の支度を手伝ってみんなで晩御飯。
食べ終わってからは上の子とパズルを。


その後嫁さんが下の子に「誰とお風呂に入る?」と尋ねる。
これまでは下の子はずっと「じいじと」と答えてたんだけど、昨日一緒に入ったからか「パパと」と言ってくれた(´∀`)
なもんで娘2人を風呂に入れる。


風呂の中で上の子が少し前におじいちゃんが髪の毛を洗っている時に下の子がバスタブの中ですべったことを聞かされる。
あー、それでここんとこお風呂に入りたがらないのか。


娘2人の髪の毛と体を洗ってあげて後を嫁さんに託す。
自分も風呂からあがって風呂が空いたことを父親に告げる。


この後バラバラにしてたパズルを娘2人と一緒に完成させて片付ける。
父親が風呂からあがって寝室に入ったところで娘2人に歯磨きさせる。
嫁さんに下の子のお風呂でのことを聞くと、やっぱりそういうことがあったらしい。


歯磨きを終えて一緒に寝室へ。
嫁さんはすぐに下に下りたんで自分が娘2人を寝かしつけ。


上の子は布団に入って寝る体勢になってくれるんだけど、下の子は暴れて全然寝てくれない。
無理矢理寝かせてもすぐに起き上がってベッドの上を歩き回ったり周りの物を触ったり。


あまり構わずに自分も横になってたらいつの間にか居眠り。
さらに下の子も自分から布団に入って寝ちゃってた。


嫁さんが寝室に戻って来たことで目覚めて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。