下の子とは久しぶりのお風呂(´∀`)

今朝も6時半に起床。
嫁さんは一足早く下に下りる。


スヤスヤと寝ている娘2人を残して自分も下へ。
台所では嫁さんが弁当を作ってた。
いつもはもう少し早くに起きて作ってくれているんだけど、今日はその時の目覚ましで起きれなかったとのこと。
だいぶ疲れてるんだな。


朝御飯食べてたら弁当を作り終えた嫁さんが、出勤する前に娘2人を起こして下に連れて行ってほしいと言って寝室へ戻って行った。


食べ終わって着替えて寝室へ。
少しの間上の子に添い寝。


時間になったところで娘2人を起こして嫁さんと手分けして下に下りる。
娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は休日出勤なんで定時で退社。
うーん、この分だと来週も休日に設定されている土曜日の出勤も確定的っぽいな(;´Д`)


帰宅するとちょうど嫁さんも出先から戻って来たところ。
車から降りると嫁さんが車から下の子を抱っこして家の中に入るところだった。
下の子は車内で寝ちゃってて、そのまま茶の間のこたつに入らせて寝かせる。


上の子もこたつに入って横になってTV見てた。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。


自室に入ってしばらく漫画見てゆっくりと。
この時間に父親が地域の役員の慰労会に出掛けて行った。
18時過ぎになって下に下りる。


上の子はすっかり寝ちゃってた。
てかさっきは起きててTV見てたんじゃなくて寝てたのかな。


途中で下の子が起きちゃって嫁さんが抱っこしてあやす。
そろそろ晩御飯の支度にかかるんで抱っこしてた下の子を託される。


横抱きにしてあやすものの寝起きでご機嫌斜めで激しく泣かれる。
どうにもなんないんでおんぶしてみるとだんだんとおとなしくなって寝ちゃった(´∀`)


ただおんぶしたはいいけどこの体勢のままだと腰に負担がくるし、降ろすと絶対起きて泣くし。
それでも腰がしんどいんで降ろしてみる。
やっぱり起きちゃってパパを叩いてくる。


この時間を利用してレコーダーに録画した番組を見始める。
するとパパの抱っこまでも拒否してた下の子が立ち上がってパパの服をつかんで食い入るようにTVに夢中に。
そのうち自分の膝の上に座ってきてくれた(*´∀`*)


支度を終えた嫁さんが茶の間に戻って来たんで下の子を託す。
そして嫁さんは支度の最後の仕上げとして下の子にもお手伝いさせる。
自分は上の子を起こしてみんなで晩御飯。


食べ終わってゆっくりしていると父親が帰宅。
嫁さんは眠いと言って横になる。
父親は先に風呂へ。


父親が風呂からあがると上の子がレンタルしてきてたDVDをレコーダーにセットして見始める。
その音に気付いた嫁さんが中断させて風呂に入るように言うんで娘2人を風呂に入れる。


下の子と一緒に入るのってずいぶん久しぶりだなあ(´∀`)
しかもご機嫌さんなんでこっちも楽しい。


下の子→上の子の順で髪の毛と体を洗って嫁さんに託す。
自分も風呂からあがると嫁さんは娘2人に歯磨きさせる。


先に終えた上の子と寝室へ行こうとすると、上の子は下の子が終わるまで待つと言うんで階段の手前で待つ。
歯磨きを終えた下の子が来たんで上の子を抱っこして寝室へ。


下の子は先に階段の電気をつけられたんで少し怒る。
一旦消してまたつけさせて寝室へ。


いつものように下の子はなかなか寝ない。
業を煮やした嫁さんが下に下りようとしてようやく寝てくれそうな雰囲気に。


先に寝てくれた上の子が完全に寝入ったのを確認して静かにベッドを出る。
まだ寝てなかった下の子に手を振って自室へ。
PC立ち上げて日記更新。