ママがいなくてもこの程度なら大丈夫か

今朝は6時過ぎに下の子がお目覚め。
会話にならないほど激しく泣くんで嫁さんがおんぶして下に下ろす。
上の子はあの状況でもぐっすりだったんで自分も二度寝


7時半に上の子がお目覚め。
結局あれからまともには寝れず。
まあでも眠いわけじゃないんでいいんだけど。


上の子をおんぶして下に下りる。
寝室に戻って着替えて再び茶の間へ。


今日は嫁さんが友達とお出掛けする予定。
父親も朝からグラウンドゴルフの大会に行くらしいんで自分が1人でみることになるんで昨日の段階では嫁さんが娘を2人とも連れて行くことにしてた。


一応下の子は熱も下がって元気なんだけど、ここのところママがいないと情緒不安定で激しく泣くばかり。
ただいたところで御飯の支度などでまともに相手出来なければそれはそれで激しく泣くことになるんだけど。


ゆうべ実家のお義母さんに電話してたけど、今日は仕事とのこと。
それでも結局今朝お義母さんから電話があって午前中であがって昼御飯を食べに行こうということに。
それで嫁さんが下の子にママいないけどおばあちゃんのところに行くか尋ねると「行く」と。
「ママいないけど大丈夫?」と聞いても大丈夫そうだったんで午後から実家に行くことに。
日頃家のことや子育てで奮闘しているし、何よりも滅多にない友達同士でのお出掛けだからね。


父親が出掛けた後下の子に薬を飲ませて嫁さんもお出掛け。
その後はレコーダーに保存してある発表会を、ポータブルDVDプレーヤーではマクドの景品のこえだちゃんのDVDを見る。
横になってた自分の体にもたれて娘2人はDVDを見たりおもちゃで遊んだり。
自分も少しだけ居眠り。


DVDが終わったところで娘2人を連れてお散歩に。
戻って来たら11時過ぎ。


嫁さんに頼まれてた毛布の脱水をしてたのを思い出して見に行くと、やっぱり中で偏りがあったのかまだ終わっていない(;´Д`)
2枚いっぺんにしてるせいみたいなんで1枚ずつしたらスムーズに脱水出来た。
外で布団干しにかけてちょっと早いけどドライブがてら実家へ。
その車内で下の子は寝ちゃった。


実家に到着。
義妹さんと久しぶりに会う。
下の子はまだ寝てたけど上の子は少し相手してもらってた。


義妹さんとお義父さんは用事があるんでお義母さんと回転寿司屋へ。
最初は上の子の隣にお義母さんが座り、自分の隣に下の子を座らせてたんだけど、下の子が激しく泣きだして結局お義母さんの隣に。


上の子はエビフライとコーン、ラーメン、ポテトフライ、そしてバニラアイスくらいしか食べてなかったな。
それでもそこそこ食べたほうだったかな。
下の子はコーンとラーメンくらいだったけど、ラーメンはだいぶ食べてたな。
お義母さんはほとんど娘2人の残飯処理で食べたいものをあまり食べれてなかったんで申し訳ないことしたなあ(;´Д`)


食べ終わってディスカウントスーパーへ。
自分達は嫁さんが帰宅してから改めて買い物に出るんでお義母さんが店内を回ってる間ゲームコーナーに娘2人を連れて行く。


店を出た後帰りにマクドのドライブスルーに寄ってハッピーセットや飲み物を買って実家に戻る。
娘2人は実家のおじいちゃんに相手してもらい、自分も少しだけ休憩させてもらう。
嫁さんに電話すると今帰宅しばかりでもう少しゆっくりしてから買い物に出ようと思ってるとのこと。


今日もいろいろいただいてお暇。
帰りにガス補給して帰宅。


父親はすでに帰宅してた。
てか嫁さんより先に帰宅してたらしい。


いただいたものを嫁さんに託す。
準備してそのまま買い物に。


車内でまた下の子が寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけスーパーの店内へ。
買い物を終えてすぐ帰宅。


娘2人を下ろして荷物も全て下ろす。
自分は自室に入ってアウェーで鹿島に勝利した試合が終わったところでその後のダイジェストが見れるかと思ってたんだけどすでに番組は終了。
仕方ないんで寝室に入って録画した番組の視聴。


しばらくすると上の子がやって来てマクドハッピーセットについてきた景品にシールを貼ってくれと言うんで視聴を止めて一緒に下に下りる。
下の子はママにべったりで嫁さんが晩御飯の支度するからと言っても聞く耳持たずに会話にならないほど泣くばかり。


最後には嫁さんが下の子を置いて台所へ。
下の子は戸が閉まってて重くて自力で開けられないんでパパを動員して開けさせて嫁さんのところへ。
結局嫁さんはお手伝いさせる。


その後茶の間に連れて行ってDVDを見せてるとおとなしく見始めたんで自分は上の子を寝室に連れて行ってプリキュアを見せる。
10分くらいで支度が出来たからと嫁さんが呼びに来る。
まだ中途半端なところだったんで無理矢理視聴を止めさせると泣きそうなんで1話分を最後まで見せてから下に下りる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に頼んで下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがった後自分も風呂へ。
上の子は今日はママと入るからと報告しに来た。


風呂からあがって嫁さんが下の子に歯磨きさせた後自分が下の子を抱っこして寝室に連れて行く。
当然下の子は「ママー!ママー!」と激しく泣く。
寝室に入ってベッドに下ろしても下に下りようと寝室を出て階段へ。


それでも自力で下りられなくてママを呼ぶばかり。
このままにするわけにもいかないんだけど、下ろしてもいけないんで抱っこして寝室に連れて行く。


今度は泣きながらも彼女なりに観念したのか自ら布団に入って横になる(ノ∀`)
最初は添い寝してたんだけどすぐに拒否されるんで背中を向けて横になる。


徐々に泣き方が激しさを増してきてえづいてるっぽいんで振り向いて様子を見ると両手を出してきたんですぐに添い寝する。
ただ今度は添い寝する場所を指定してきた。
左側だと気に入らないらしくてこっちに来いとばかりに右側を叩く(ノ∀`)


すぐに場所を移動するとすぐに抱きついてきていつものように耳たぶをいじり始める(ノ∀`)
間もなく落ち着いてしばらくすると寝てくれた。


しばらくして風呂からあがった上の子と嫁さんが寝室へ。
そのまま嫁さんが上の子の寝かしつけ。


自分は自室へ。
PC立ち上げて日記更新。