しっかりとお昼寝出来ていないせい?

今朝はいつもより少し寝過ごして8時過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って新聞を見る。
上の子を着替えさせてみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人が庭の畑でスコップを持って耕すマネをして遊んでた。
そこから2人とお散歩へ。


道端にたんぽぽを見つけては綿毛を吹き飛ばそうとするんだけど、下の子はまだうまく出来なくて口につけるようにして吹くんでたまに口の中に入りそうに(ノ∀`)


戻って来てからは嫁さんが掃除をするんで娘2人を寝室に連れて行ってプリキュアを見せる。
今日オンエア分を見終わっても上の子はまだ見たいと言うんで古いのを見せる。


見終わって11時半に。
下に下りると掃除は終わってた。


昼になって昼御飯。
食べ終わってからは嫁さんが寝室へ。
どうやらこないだレンタルしてきたDVDをまだ見てなくて慌てて見てる様子。


終わったところで父親がグラウンドゴルフの練習に出掛けた。
自分達も買い物に。


まずはホームセンターへ。
娘2人を観賞魚コーナーで見せてる間に嫁さんが台所用品を買い物。


次にレンタル屋へ。
返却してまた新たにレンタル。


続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。
上の子はさっき借りたDVDを見たいと言うんで車内で見せるんで嫁さんと下の子だけ店内へ。


最後にドラッグストアへ。
ここでは下の子にもDVDを見せて嫁さんだけ店内へ。
見てたはずの上の子は途中で寝ちゃってた。
まともに西日を浴びてたんで自分が来てた服を掛ける。


嫁さんが買い物を終えて戻って来て帰宅。
まだ寝ていた上の子を嫁さん茶の間で寝かせる。


父親がまだ帰宅していなかったんでジュニアシートとチャイルドシートは外して家の中へ。
荷物も全て家の中へ。
この時点で上の子はお目覚め。


荷物の整理を嫁さんに任せて自室へ入ってスカパーを見る。
ガンバ大阪の試合は終わってて2−1で勝利。
ダイジェストだけ見て千葉vs磐田の試合を見てたら上の子が来たんで一緒に下に下りる。


風呂用の洗剤がなくなってたんで詰め替え用を補充してバスタブの掃除してお湯をはる。
嫁さんが晩御飯の支度にかかると下の子の機嫌の悪さが激しくなる。


支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べててもまだ下の子の機嫌は悪いまま。
嫁さんのところで食べさせてもらってるうちに寝ちゃった。
そっか、単に眠かったんだな。
そーいや昼間はいつもならしているお昼寝をほとんどしてなかったっけか。


食べ終わって父親に上の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがっても下の子はまだ寝たまま。
まあ起こしてもパパと入りたいと言うとは思えないんで先に風呂を済ませる。


風呂からあがって少ししたら下の子が起きちゃった。
汗もかいてて風呂に入れないわけにもいかないし、入ると言うんで嫁さんが入れることに。


上の子に歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
珍しくおとなしく早くに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記の下書き。
途中で嫁さんが下の子と一緒に寝室へ。


下書きを終えて日記更新。