娘2人が寝ている間に晩御飯

今日からまた平日がスタート。


今朝は6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して家の中に入っても娘のお出迎えがないんで先に台所で荷物を置く。


茶の間に入ると上の子はホットカーペットの上で寝ちゃってた。
下の子は父親に抱っこされておとなしくしてた。


洗濯物を洗濯かごに入れ、寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて風呂へ。


風呂からあがると下の子は父親のベッドで寝ちゃってた。
晩御飯の支度を手伝うついでに嫁さんに聞くと、授乳してたらすぐに寝ちゃっったんだとか。


上の子を起こして晩御飯を食べるかこのまま寝るかを尋ねる。
一旦起き上がったんだけど、また横になって寝ちゃった。
改めて嫁さんが聞くと寝るとのことなんで娘2人が寝ている間に晩御飯。


食べ終わった頃に上の子が起きてきた。
御飯は食べずに寝ると言うんで嫁さんが歯磨きさせて寝室に連れて行く。


少しして下の子が起きちゃった。
抱っこしてあやしてるとどうにも暴れるんでおとなしくしてくれる体勢を模索。
自分が座椅子に座って下の子を懐に前を向かせて座らせるとおとなしくしてくれた。


そのうちその体勢でまた寝ちゃった。
しばらく寝させた後横抱きにする。
少し起きかけたけどゆらゆらしてあげるとまた寝ちゃった。


とりあえず寝室に連れて行く。
上の子は目がさえちゃったのかまだ寝てなかった。


下の子をベッドに横にして上の子の寝かしつけをするつもりだったんだけど、まだ完全に御飯を食べてなかったんで、それだと後片付けが出来ないってんで先に食べてくるように嫁さんに言われる。


部屋から出ると上の子の泣き声が。
下に下りて御飯を食べてると泣きながら上の子が下りて来た。


食べ終わって一緒に寝室へ。
上の子を寝かしつけてる間に嫁さんは下に下りて後片付け。


でも寝かしつけようにもさっきまで寝てたせいかなかなか寝てくれない。
そのうち御飯食べたいと言い出す。


おんぶして下に連れて行って嫁さんに用意してもらう。
この間に寝室にいる下の子の様子を見て自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きしてたら上の子があがってきた。
「お茶飲みたい」と言うんで最初に寝かしつけるために持たせてたお茶のボトルを寝室から取って上の子に渡すとゴクゴク飲みだした。


そのうち嫁さんが寝室に戻って来て「パパにそばにいてほしいんだって」とのことなんで上の子と一緒に下に下りる。
まだ食べ終わってなかったんで食べさせる。


お茶もほぼ飲み終わってたんでボトルに補給。
そして歯磨き。


途中で「チッチしたい」と言うんでトイレに連れて行く。
済ませた後歯磨きの続き。


歯磨きを終えて寝室へ。
上の子を嫁さんに任せて自室へ。


すぐに上の子が自室へ。
アンパンマンが見たい」と言うんで「ママに言いなさい」と言うと当然だけど嫁さんはダメと言ったらしい。


自分ももう時間も遅いんでダメと言って寝室に連れて行く。
上の子はアンパンマンが見たいと嫁さんに訴えて泣き出す。


上の子は今度はママと寝たいと言い出す。
嫁さんは起きちゃった下の子に授乳中なんで待っててと言うものの一緒に寝たいの一点張り。


仕方ないんで嫁さんの背中側に寝かせると少しはおとなしくなった。
ここで自分は自室に戻って日記更新。


この間静かだったんで上の子も寝ちゃったみたい。
さてと、自分も鼻風邪っぽいんでさっさと寝るとするか。