川遊びで全身びしょ濡れに(ノ∀`)

今朝は7時前に下の子がトイレに行きたいと言うんでおんぶしてトイレに連れて行く。
済ませた後は上の子が下の子と一緒に寝たいと言う。
元々起こすつもりもなかったんで再び寝室に連れて行く。


8時前に下の子もお目覚め。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見た後着替えて外に出て車を玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰りはそのまま嫁さんの実家へ。
親戚の2つ年上のお姉ちゃんが実家に帰省してたんで一緒に遊ばせるためにご両親に娘2人を託す。
帰りに郵便局でハガキを買い、さらにギフトショップで近所の初盆の御供を買って帰宅。


この後は自室に入ってコミックスを見る。
昼前になって下に下りて昼御飯。


食べ終わってからは茶の間の散らかっているところを片付け。
そのうち実家から電話があって、娘2人が川遊びしてて服が全部びしょ濡れになってて着替えを持って来てほしいとのこと。
なもんで父親に留守番頼んで実家へ。


ちょうど川遊びから帰宅したところだけど下の子のみ。
上の子は実家近くのアイスクリーム屋でお友達とアイスを食べてるらしい。


下の子を着替えさせた後上の子の着替えを持って下の子を連れてお義母さんとアイスクリーム屋へ。
上の子はお友達とお友達のお父さんとアイスクリームを食べてた。


食べ終わったところで上の子を着替えさせる。
そしてカップの持ち帰り用のアイスを買って帰宅。


TV見ながら少しゆっくりさせていただく。
そろそろというところでお暇。
娘2人はお友達と何度もバイバイしてた(ノ∀`)


帰りにスーパーへ。
晩御飯の食材を買って帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろす。
荷物の整理を嫁さんに任せて娘2人とお散歩へ。


今日からお散歩の時にゴミ袋を持って道端のゴミを娘2人と拾って歩くことに。
さすがに生活道路にはほとんどなかったけど、車がよく通る大通りの道端にはタバコの吸い殻や空き缶、ペットボトルが散乱。
信号が近いから信号待ちでポイ捨てするんだろうな。


帰宅してからはしばらくTV見ながらゆっくりと。
18時半になって父親と親戚宅へお参りに。


帰宅してすぐに晩御飯。
食べ終わって娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。
その後上の子→下の子の順で横抱きにして寝室に連れて行く。


今日はお昼寝していなかったのと川遊びしたせいか上の子がおやすみと言ったそばからすぐに寝息をたて始めた。
ものの10秒もかかっていなかったんじゃないかな。


下の子はいつものように服を脱いで横になって「掻け」とばかりにパパの手を自分の背中に導いて背中を向けた(ノ∀`)
こちらもすぐにおとなしくなって寝顔を覗くともう寝ちゃってた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。