下の子に新調した水筒の開け方をレクチャー

今朝は7時半を少し回ったところで下の子がお目覚め。
自分の隣で寝ていたんでしばらくじゃれ合った後8時前に嫁さんと上の子を起こしてもらってみんなで下に下りる。


新聞を見た後着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻ってみんなでモーニングへ。


今日は敬老の日ということで、モーニングはいつもとは違う隣町へ。
食べ終わってからはそのままショッピングセンターへ。


まずは父親に秋物の服を買う。
その後は昼御飯まで特に用事も無いんで店の中でゲームコーナーで娘2人を遊ばせたりいろいろ見て回ったり椅子に座って休憩したり。


12時半になったところで店を出て父親のリクエストで回転寿司屋へ。
もう少し時間をずらしたかったんだけどこの時間だと約25分待ちだった。


整理券を発券した後車に戻ってしばらく待機。
13時前になって店内で待機。
結局25分よりも少し早い時間で席に通される。


下の子はいつものようにラーメンを2杯食べた後まだ食べたいと言うんで自分が注文した分を上の子と半分ずつにして食べさせる。
上の子もいつものようにコーンを4皿くらい食べてラーメンを半分、さらにフライドポテトを食べてた。


食べ終わって会計したら5人で5K強。
ここんところ外食が続いて家計的には苦しくなってきた(;´Д`)


食べ終わった後は父親が用事が出来たんで一旦帰宅。
父親が出掛けた後は少し休憩。


15時になったところで買い物に。
まずはディスカウント系のスーパーで晩御飯と明日以降のお弁当の食材などを買う。
次に近くのベビー&キッズ用品店で上の子のソックスだけを買う。


最後にドラッグストアで洗剤や飲み物などを買って帰宅。
また大雨だったんで玄関前に車をつけて娘2人と嫁さんを降ろし、荷物も降ろしてもらう。
車を車庫に入れて自分も家の中へ。


荷物はほぼ整理し終わってたんで自室に入って録画した番組を見る。
そのうち上の子が来て「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで下の子と一緒に見せる。
この間に父親が先に風呂へ。


プリキュアの1話分を見終わったところで下に下りて娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはしばらくTV視聴。
下の子は義妹さんに買ってもらったおもちゃを持って「魔法つかいプリキュア!」のエンディングテーマを踊り付きで何度も熱唱(ノ∀`)
ホントよく飽きないし、体力も有り余ってるよな(´∀`)


自分は合い間に新調した下の子の水筒に名前シールを作って貼り付ける。
その後水筒の開け方を下の子に教える。
大人は簡単に開けられるんだけど、下の子にとってはだいぶ固かったようなんで使用する前に開けるコツをちゃんと教えられてよかった。


20時半を過ぎたところで娘2人に歯磨きさせる。
下の子が途中でトイレに行きたいと言う。
ここのところ嫁さんが歯磨き前に行かせてたんで自分も忘れずに先に行かせるようにしないといけないな。


上の子の仕上げ磨きを終えた後戻ってきた下の子の仕上げ磨きを。
終わったら娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


休日の割には少しだけ寝てくれるのが遅かったけど、入浴済みの嫁さんが寝室に来るまでには寝てくれた。
今日も疲れから軽く居眠りしてて嫁さんが階段を上がる音で目覚めたんだけどなかなか起き上がれず。
それでも何とか気力を振り絞って起き上がって自室へ。


PC立ち上げて日記更新。


この三連休、日中はほぼお出掛けで自宅でゆっくりは出来なかったなあ。
とは言いつつも、そのお出掛けが個人的には楽しみだったりしてたんだけど。


今週は火曜日から仕事で土曜日は出勤だけど木曜日に休日を挟んで日曜日は朝から晩までほぼ終日お出掛け。
仕事も今週は少し忙しいのかな・・・。