ピアノの発表会

今朝は7時過ぎに起床。
そのうち嫁さんが洗濯機を動かすために下に下りたことで娘2人もお目覚め。
しばらくじゃれ合う。


嫁さんが寝室に戻ってきた後7時半過ぎに嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。
今日はモーニングに行ってたら微妙に間に合わなくなる用事があるんで家で朝御飯を食べる。


食べ終わった後は着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って新聞を見る。


9時過ぎに父親に留守番を頼んで娘2人を連れて出掛ける。
今日は毎週水曜日に通っているピアノ教室主催の発表会がホールの会議室で開催。
一応うちの娘2人も出演するらしいんだけど・・・大丈夫なんだろうか?


会場に着くととりあえず嫁さんがホール内へ娘2人を連れて行く。
自分は車内で待機。


10数分後に嫁さんからメールが来たんでホール内へ。
中に入ると出演者のリハーサル中。
うちの娘2人も演奏する曲を弾いてた。


その後しばらく外に出てリラックスタイム。
そして10時半に発表会がスタート。


順番的には中盤に下の子が演奏。
とは言っても学校の音楽の授業で習う童謡とか唱歌的な曲を片手でワンコーラス弾くだけ。
それでも下の子は緊張とは無縁の様子で先生と一緒に上手に弾けてた。
一応最年少だったみたいで弾き終わった後見に来てた人に向かってペコリと一礼する姿にみなさん微笑ましい様子だった(´∀`)


続いて上の子の番。
こちらも童謡的な曲を1人で片手で弾くだけ。
下の子の曲よりは少し難易度の高い曲だったかな。
こちらは多少緊張してたみたいだけど、後で聞くと単に恥ずかしかっただけだったとのこと(ノ∀`)


その後は小学生の本格的な演奏が続く。
11時半に発表会は終了。


最後にお菓子をもらって会場を後にする。
帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずを買って帰宅。


もう12時を回ってたんですぐに支度して昼御飯。
食べ終わった後は少し休憩して13時過ぎにお出掛け。


まずは嫁さんの実家へ。
お米をいただいて少しお義母さんとお話してすぐにお暇。
次に写真屋さんに寄ってこないだ撮影した写真のサンプルをいただく。


続いて洋品店で小学校の椅子に置く座布団や紅白の帽子、さらに下の子の新しい帽子を買う。
その後はベビー&キッズ用品店で2人の靴や上の子のお箸と箸箱を買う。


そしてレンタル屋で借りてたDVDを返却し、新たにレンタル。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろした後近くの精米機があるところへ実家からいただいたお米をつきに行く。
帰宅した後は茶の間で最終回になってた阪神の試合を見る。
さっき車内で見た時は3−3の同点だったけど1点勝ち越しててそのまま勝利。


17時を過ぎて風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがって手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時になったところで娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
時間的にいつもより早かったけどそこそこ早くに寝てくれた。


完全に寝入ったところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。