自転車の練習につき合う

今日は朝から地域の草刈りがあるんで6時45分に起床。
嫁さんを起こして下に下りる。


携行缶に入れてもらった草刈機用の混合油を補給したものの、エンジンがかからない。
動きそうな気配が全く無いんで近所の知り合いに電話して見てもらう。


どうもキャブレターが詰まっているとのこと。
分解して掃除しないと直らないと思ってたんだけど、詰まりを直すクリーナーを注入してもらったら何とかエンジンがかかった(´∀`)
ちょうど集合時間が迫ってたんで一旦帰宅して帽子や軍手、直してもらった草刈機を車に積んで集合場所へ。


何とか時間前に到着したけどほぼみなさん集まっておられてすぐに草刈り開始。
直してもらったおかげで終始順調。


約30分ほどで草刈りは終了。
その後連絡事項の伝達があり、飲み物を受け取って解散。


帰宅してすぐに着替える。
父親は朝食パンを食べたらしくて行かないというんで4人でモーニングへ。


帰宅してからは父親に頼まれてた倉庫の庭の草刈りを。
端のほうに雑草が伸び放題だったんで早速スタート。


結局全部は無理で半分ほどしたところで終了。
帰宅してシャワーを浴びる。


着替えてからは茶の間でゆっくりしたり上の子の自転車の練習を見てあげたり。
昼を過ぎて支度を手伝ってみんなで昼御飯。


食べ終わってからは少しだけゆっくりと。
その後父親に留守番を頼んで13時半に買い物に出掛ける。


まずはレンタル屋へ。
返却して新たにレンタルするのに嫁さんと娘2人を降ろして自分は近くのスタンドでガス補給。
そーいやリッター125円に上がってたな。


再びレンタル屋に戻って車内でシートを倒して横になる。
しばらくして嫁さんと娘2人が戻ってきたんでスーパーへ。


晩御飯の食材を買った後嫁さんがサンダルを買いたいと言うんで洋品店へ。
娘2人はスーパーで買ったアイスクリームを食べてて自分もソックスを買いたかったんで先に1人で店に入る。


買い終えて車に戻り、嫁さんが店内へ。
嫁さんが買い物を終えて戻ってきたところで帰宅。


荷物を全て降ろした後ジュニアシートも降ろして玄関に置く。
その後はまた上の子の自転車の練習につき合う。


適当なところで終わって家の中に入る。
茶の間でTVを見ながら座椅子を少し倒して時々軽く転寝。


17時を過ぎたところで風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂らからあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく阪神の試合を見る。
しかしメッセンジャーの打ち直しのホームンはお見事だったな。


20時を過ぎて娘2人を先にトイレに行かせた後歯磨きをさせる。
終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。


2人とも寝たのを確認する前に転寝。
嫁さんに起こされて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。