おじいちゃんに元気を与えられたかな

今朝は7時半頃に目覚める。
しばらく布団の中で隣で寝ていた下の子とじゃれ合う。


そのうち嫁さんの隣で寝ていた上の子もお目覚め。
一緒になって3人でじゃれ合う。


8時になってみんなで起きて下に下りる。
すぐに支度をして朝御飯。


食べ終わってからは着替えて出掛ける準備。
今日は嫁さんのご両親も一緒に父親の見舞いへ。


途中寄るところをスマホで確認して車のナビに登録。
そのうち実家からご両親が到着。


持って行く物の最終チェックをする。
おじいちゃんへのお手紙をまだ書いてなかった上の子にも書かせて出発。


まずは家電量販店の2階にある洋品店で父親用の肌着を買う。
さらに同じフロアにある100均でセロハンテープと鉛筆削りを買う。
そしてついでに1階にある家電量販店で血圧計を買う。


次に病院近くのファミレスで昼御飯。
その後ほぼ予定通りの時間に病院に到着。


日曜日は外来受付をやっていないようで、夜間の入り口から入る。
病棟のロビーでお義父さんと娘2人を待たせて病室へ。


父親は寝ていたんで起こさずに持ってきた荷物を出す。
それでも間もなく父親が目覚める。


持って来た物の説明をした後父親は出された昼御飯を食べる。
病院食だから仕方無いんだけど、かな水っぽいというか薄味らしい。


食欲もないようで、結局半分も食べずにお義父さんと娘2人がいるロビーへ行った。
この間に嫁さんは洗濯機で洗濯をする。
自分は持って来た物に名前シールを作って貼り付ける。


娘2人から渡されたお手紙をロッカーの壁に貼り付ける。
父親の財布にあるだけの500円玉と100円玉を入れ、戻ってきた父親に血圧計の使用方法を説明する。


その後入り口まで見送ってもらい、娘2人はぎゅーしてもらって14時半には病院を出る。
ここからは地元まで戻る。
途中上の子は車内でお昼寝。


まずはスタンドで灯油を3タンク分補給。
次にスーパーでご両親を下ろした後すぐ近くのレンタル屋へ。
返却した後またレンタル。


そのうちご両親が合流。
ほぼ同時に嫁さんと娘2人も戻ってきた。


続いて別のスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後にドラッグストアで嫁さんだけ店内に入ってティッシュペーパーなどを買って帰宅。


荷物を降ろし、ご両親にお礼を言って帰宅される。
家の中に入って荷物を整理。


終わったらバスタブにお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
そのうち上の子が自主学習を始めたんでTVを切る。


終わったら明日の準備をさせる。
この間に下の子には散らかしたおもちゃ片付けさせる。
自分は寝室に入って布団を整える。


下に下りて下の子に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせ、この間に準備を終えた上の子に歯磨きをさせる。
上の子はトイレは準備の途中に行ってたんで娘2人を寝室に連れて行って2人の間で添い寝して寝かしつけ。


そのうち嫁さんが寝室へ。
下の子は寝てたけど、上の子がお昼寝をしたせいか寝てくれず。
自分が寝る場所に移動して上の子の寝かしつけ。


ようやく寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。