久しぶりに娘2人を送って行く(´∀`)

今日は葬儀の手伝いにかかるんで仕事は有休取得。
なもんで今朝は7時前に起床。


嫁さんが先に上の子と一緒に下りて行ったんで自分は久しぶりに下の子をおんぶして下に下りる。
朝御飯を食べて茶の間でしばらくTV視聴。


8時前になって喪服に着替える。
とは言ってもその前に娘2人を保育園と学童に送って行くんで、上着もネクタイもなし。
上着とネクタイと革靴を先に車に積み、ついでにジュニアシートも積んでおく。


8時半になる前に娘2人を乗せて自宅を出る。
まずは保育園へ。


上の子が下の子の荷物を1つ持ってくれてたんで自分はお昼寝用の布団を持ち、下の子と手をつないで園内へ。
まだ新学期前なんで下の子はいつものように名前の書いてない下駄箱に靴を入れ、上の段に持ってきた肩掛けカバンと手提げ袋、水筒を置く。


行く教室を探してたらちょうど朝礼(?)を終えられた先生方が職員室から出てこられて教室を案内してくださった。
ちょうどそこへ下の子と同じ年齢で先に来ていた園児たちが移動してきて自分を見て元気ににこやかに挨拶してくれたりハイタッチしてくれたり(*´∀`*)
もちろん自分の子供が一番可愛いのはデフォなんだけど、他所の子でもやっぱり可愛いね♪
普段保育園って年に数回イベントがある時かこういう時しか来れないんで癒されるわぁ(´∀`)


下の子が教室に入ったのを見届けて上の子と駐車場に戻る。
次に上の子を学童施設に連れて行く。


車から出ると、上の子が学童の帳面が無いと言う。
いつもと違うところに入っているんじゃないかと言ったんだけど結局確認出来ず。
上の子はリュックを背負って手提げかばんを持ってて、手提げかばんの中を探してたんでもしかしたらリュックの中に入っているのかも。
まあ家に忘れていてもまた父親に届けてもらえばいいかと思って上の子を見届けて帰宅。


ジュニアシートを父親の車に積み替える。
家の中に入って上の子の学童の帳面を探すものの見つからず。
とりあえず絶対今日必要なものでもないんで嫁さんが帰宅したら尋ねることに。


9時前になって葬儀場へ向かう。
少し早めに到着したせいで式場には一番乗り。
その後集合時間になる頃には全員が到着。


葬儀は滞りなく終了。
その後の精進揚げ、さらにはお参りも終了して帰宅。
18時前だったけど父親はすでに入浴済みだったんで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯なんだけど、自分は精進揚げで済ませていたんで自分以外で晩御飯。
嫁さんと父親は食卓で食べてたんだけど、娘2人は茶の間のTVで借りてきたDVDを見ながら食べるって言うんで阪神の試合が見れない。
なもんで自室へ入って視聴。


しかし藤浪の制球力は去年から全然改善していないよね。
なんかイップスとかいう噂もあるけど、実際そうなら根本的な治療法って無いのかな?
実戦で投げさせながら、というので改善出来るならともかく、最初の失点シーンって右打者だったら下手すりゃデッドボールかバッターの背中を抜けて行ったんじゃないかと思うほど酷い暴投だったよね。
そりゃ相手も怒るわ。
まあ左打者だったから逆の方に暴投になったのかもしれんが。


その後適当なところで切り上げて寝室に入り、布団を整える。
下に下りると茶の間ではまだDVDを見ていて、さらに上の子はまだ食べ終わっていなかった(;´Д`)


その後見終わったところで歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日も下の子はなかなか寝てくれなかった。


何とか寝てくれた後しばらくして嫁さんが寝室へ。
自室に入ってPC立ち上げて週末に行く予定の映画の座席指定券を購入手続き。
やっぱり上映時間が変更になってたか。


その後日記の下書きをして更新。