両耳を塞いだまま就寝(ノ∀`)

今朝は5時45分頃に嫁さんが上の子を起こして寝室から出ようとしたら下の子も起きちゃって一緒に下りて行った。
その後何故か6時過ぎに下の子が寝室に戻ってきた(ノ∀`)
大方朝御飯を食べずに横になっててママに怒られたんじゃないかと。


6時半になって下の子と一緒に下に下りる。
朝御飯を食べてたら上の子がラジオ体操から帰宅。


食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して家の中に入ると上の子が茶の間から顔を出して「ぱぱおかえりー♪」と言ってくれた。


茶の間に入ると録画した番組を視聴中。
最近何故かお気に入りの「はじめてのおつかい」。
飽きずにもう3回目。
いや、もしかしたら自分がいない時にも見てるんじゃないかな。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
上の子は台所で夏休みの宿題を。
その間に下の子をお風呂に入れる。


下の子をあがらせた後入れ替わりで宿題を中断した上の子を入れる。
風呂からあがって父親に風呂に入るよう告げる。
出来るところまで晩御飯の支度を手伝う。


父親が風呂からあがったところで支度の手伝いを再開。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV視聴。
上の子は宿題を再開。


まだ20時40分くらいだったけど、寝ているおじいちゃんのベッドに一緒に横になってた下の子に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れ、布団を整える。


寝室に上がってきた下の子を寝かしつけ。
さっきまで眠そうだったけど歯磨きとトイレで目がさえたかな。


それでも眠気が襲ってきたところに救急車の音が。
大きな音が苦手な下の子は両手で両耳を塞ぐ。


そのまま就寝(ノ∀`)
やっぱりだいぶ眠たかったみたい。


しばらくして上の子が寝室へ。
こちらはいつもと同じくらい早くに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。