久々の平日のお見送り&送り迎え

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分もいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
今日は有休を取って父親を病院に連れて行くんでしばらくゆっくりと。


7時半になって上の子が家を出るんで見送りに。
まだパジャマ姿の下の子も行きたいと言うんで嫁さんに着替えさせてもらってる間に先に上の子と外に出る。


一緒に通学する近所の子供達はまだ近くまで来ていないんで家の方に戻って下の子を待つ。
少しして下の子が来たんで一緒に合流地点へ。
上の子が合流して下の子と一緒に家の中へ。


8時前後に嫁さんが出勤。
8時半になって下の子と父親を乗せて保育園へ。
下の子を保育園に送り届けた後そのまま病院へ。


特に渋滞もなく予定通りに病院に到着。
受付まではスムーズに進んだけど、検査室ではだいぶ待たされたな。


検査が終わって診察。
ここでは前は2時間待たされたけど、今回は10〜15分くらい待ったくらいで診察室へ。


今回は手術したところじゃなくて、約1年前に別の問題箇所を指摘されたもののそれほど大したものじゃないから様子を見て1年後に再検査ということだったんだけど、特に病状が進行していることはないとのこと。
診察も早めに終了。


会計を済ませて病院を出てもまだ昼前だった。
父親が昼御飯に焼き肉でも食べたいと言うんで帰りの国道沿いを探すものの、すでにつぶれていたり昼間は営業時間外ばかり。
まあ焼肉屋なんて平日の昼間に普通はなかなか行かないわな。


仕方ないんで地元近くまで戻って以前何回か行ったことのある評判の店に行くことに。
スマホで調べた限りでは昼間もやっているぽかったんでその店へ。


13時前だったけど営業してた。
でも客は誰一人いなかったんで貸し切り状態。


そこそこ食べて〆のラーメンも食べる。
以前とラーメンの出し方も味も変わってたな。
味はだいぶあっさりしてたな。


2人で5K近くかかった分は父親が出してくれた。
帰りはどこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅。


14時を少し過ぎてたんで父親はそのままグラウンドゴルフの練習へ。
仕事から帰宅していた嫁さんは間もなく保険屋さんが来るとのことなんで、自分は平日にしか行けないところへ。


2ヶ所ほど回った後100均で買い物し、コンビニで現金を下ろして帰宅。
玄関に置いたままにしてたお米を見てまだ精米していなくて嫁さんに頼まれてたのを思い出して近くのコイン精米所へ。


途中前を走っていた警察の原チャリが急に止まるもんだから、後部座席に置いてた米が落下(;゚Д゚)
でもしっかり封をしてあったんで中身が散乱することはなかった。


精米を終えて帰宅。
少しだけ自室でゆっくりと。


その後16時を過ぎてそろそろというところで保育園へ。
下の子を引き取った後学童にいる小学校へ。


グラウンドで遊んでた上の子を引き取って帰宅。
荷物を置かせて娘2人はお菓子を食べながら少しゆっくりと。


17時前になって娘2人をピアノ教室に連れて行く。
終わったら真っ直ぐに帰宅。


すぐに台所に入って晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは休憩がてら茶の間でゆっくりと。
途中週末のことで父親と相談した後娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがると娘2人が脱衣所に入ってきたんで歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


でも歯磨きの段階ですでに眠いと言ってた下の子に加えて最近学校から帰宅したらあくびがよく出るという上の子も添い寝することなくすぐに寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記の下書きをしてたら嫁さんが来て理事会の資料の確認及び修正とプリントアウト作業。
その後下書きを終えて更新。