おじいちゃんを追いやる

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると娘2人はEテレを見てて、「ただいま」と言ってもTVに夢中。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

風呂場を覗くとお湯がちょうどいい量に達していたんで止める。

 

父親に風呂に入るよう言おうと思ってたけど、姿が見えない。

帰宅した時に階段の電気が点けっぱなしになっていたんで階下から聞き耳をたてたら自室から相撲中継の音声が聞こえた。

茶の間では娘2人がEテレを見ているから追いやられていたっぽい(ノ∀`)

 

結びの一番が終わるまでは下りて来ないだろうと思って、茶の間で小学校からのプリントに目を通してたら嫁さんが父親を呼びに行った。

間もなくして父親が下りてきて風呂へ。

 

娘2人分の宿題のチェック。

上の子は漢字プリントで書き間違いが2ヶ所。

さらに算数プリントでも漢字の間違いがあったんですぐに書き直させる。

 

下の子は国語プリント・算数プリント共に間違いは無かったけど、名前の濁点が抜け落ちてたんでこちらもすぐに書き直させる。

父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

上の子はTVを見たいからと言って湯船には浸からずにすぐに髪の毛と体を洗って欲しいと言うんで下の子を湯船に浸からせている間に洗ってあがらせる。

続けて下の子も髪の毛と体を洗ってあがらせる。

 

風呂からあがって台所へ。

出来るところまで支度を手伝ったけど、まだもう少し料理が出来るまで時間がかかるみたいなんで茶の間へ。

小学校からのプリントをファイルに整理。

 

間もなくして料理が出来たようなんで、みんなで晩御飯。

今日はごはんが焼き飯だったせいか、下の子は半分食べたところで「もうおなかいっぱい」と言って台所を出て行った。

上の子は普通に食べて茶の間へ。

 

食べ終わってからは食器を片付け、余った料理にラップをかけ、娘2人のお箸を箸箱に入れて茶の間へ持って行く。

上の子の箸箱の入れる方と下の子のお箸の名前シールがはがれていたんで作成して貼り付ける。

その後娘2人に音読をさせ、下の子には計算カードもさせる。

 

終わったら明日の準備をさせた後少ししてから歯磨きをさせる。

トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

微妙に時間がかかったけど何とか寝てくれた。

晩御飯を食べ終わってから嫁さんが応接間のソファーでずっと横になってたんで、下に下りて乾燥機の中にあった食器を片付けて洗い物をしようとしたところで嫁さんが起きてきた。

洗い物を任せて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。