間違い多数&DVD見ながら晩御飯

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると誰もいない。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

お風呂はお湯がまだ入っていなかったんで、シャワーのみにすることに。

 

外に出て庭仕事をしてた父親に先にシャワーしてと伝えて家の中へ。

茶の間に入ってテーブルの上に娘2人の宿題をチェック。

上の子は算数ドリルで書き写し間違いが1つ、計算間違いが1つ。

下の子は視写で書き間違いが1つ、算数プリントで式の間違いが1つ、国語プリントで書き間違いが1つ。

 

18時半を過ぎて嫁さんと娘2人がピアノ教室から帰宅。

上の子が後からと言うんで下の子に算数プリントと国語プリントの間違いを修正させた後お風呂に入れる。

 

入れ替わりで上の子を入れる。

風呂からあがると娘2人は借りてきたDVDを見てた。

 

宿題をチェックすると、下の子は視写も済ませてた。

上の子は手付かずだったんですぐに間違いを修正させる。

 

その後台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

上の子が茶の間でDVDを見ながら食べたいと言いだす。

自分はダメと言ったんだけど、嫁さんが許可した。

 

食べ終わって茶の間に行くと、案の定2人とも食べ終わっていなかった。

これ以上は宿題を見るのをやめて自室へ。

 

そのうち娘2人が自室に来て宿題を見てと言うんだけど、今日のところは拒否して下に行かせる。

しばらくすると宿題も明日の準備も歯磨きもトイレも済ませた娘2人が2階に上がってきたんで添い寝して寝かしつけ。

 

下の子はそこそこ早くに寝てくれたけど、上の子は足がかゆいと言うんでかゆみ止めを塗るために下に行かせる。

かゆみ止めを持って上がってきた上の子はそこからしばらくして何とか寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。