ラジオ体操初日

今朝は曇りだけど雨は降っていなかったんで、娘2人は5時半過ぎに起床。

自分はいつものように6時半に起床。

 

下に下りると当然だけど娘2人はラジオ体操に出掛けていて姿はなし。

朝御飯を食べてたら元気に娘2人が帰宅。

 

食べ終わって着替えた後茶の間で座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると娘2人は借りてきたDVDを見てた。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

すぐに父親が風呂へ。

 

茶の間でしばしゆっくりと。

しばらくして父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

今日は2人とも自分の背中以外は何とか洗えてたかな。

あとは自分でボトルからシャンプー・コンディショナー・ボディーソープを手に取らせるようにしないと。

 

風呂からあがって台所へ。

料理はまだ出来ていなかったんで茶の間で待つ。

 

出来たところで娘2人も手伝っておかずを茶の間へ運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは昨日出来なかった娘2人の夏休みの宿題のチェック。

2人ともいくつか間違いがあったんで訂正させる。

 

20時半より少し前に気付いたけど、いつの間にか上の子の姿がなく茶の間には下の子のみ。

寝室に上がると嫁さんが上の子を寝かしつけてた。

歯磨きは済ませたとのことなんで、すぐに下に下りて下の子に歯磨きをさせる。

 

トイレが終わると寝室に連れて行く。

上の子はまだ寝ていなかったんで添い寝して寝かしつけ。

嫁さんは風呂へ。

 

今日は2人とも20時45分までには寝ついてくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。