芋掘り体験へ

今朝は土曜日で休みなんだけど、学校主催の資源ごみ回収の日。

今回はその当番に当たっているんで普段より10分遅れの6時40分に起床。

今日も仕事の嫁さんはすでに起きていて、隣で寝ていた上の子はスマホのアラームで目覚めたけど二度寝したんで1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後外に出て車を玄関前につける。

ウチの分の古新聞と古雑誌を車に積み込む。

 

まだ少し時間があったんで地域の役員の仕事を済ませる。

戻ってきてすぐに近所を回収に回る。

 

そこそこ順調に回収して集積場へ。

これで終わりなんだけど、とりあえず担当区域を再度見回って回収漏れが無いかの確認。

 

ここで父親から電話が。

もうすぐ出掛けるらしくて、そうなると娘2人だけになるからとのこと。

すぐに帰宅することを伝えて電話を切る。

 

すると1件だけ今頃出しているところに遭遇。

出すのは7時45分までなんだけど、現在はすでに8時半(;´Д`)

 

とりあえず回収するもののもう父親が出掛ける時間。

なもんで一旦帰宅してすでに着替えてた娘2人を呼んで車に乗せる。

 

再度集積場へ。

もう降ろしに来ている車は皆無で、そろそろ解散しようかという雰囲気の中1件分の少量の古新聞を降ろして帰宅。

 

車内を片付けた後ボイラーに灯油を1タンク分補給。

するとタンクを落としてしまう(;゚Д゚)

幸い中身は少しこぼれただけだったけど、上着とクロックスに少しはねた灯油がかかる(;´Д`)

髪の毛にも1,2滴かかった気が。

 

当然手は灯油でベトベト。

とりあえず補給を済ませて洗面所で3回ほど手を洗う。

 

その後灯油がかかった上着と靴下と頭を拭いたタオルを洗濯。

洗濯機を回したまま娘2人を乗せてドライブがてら買い物へ。

 

まずはちょくちょく行く温泉施設へ。

いつもの沢庵とアイスクリームを買う。

 

次にコンビニで現金を下ろし、ついでにお菓子を買う。

続いて午後に児童館で芋掘り体験に参加する娘2人用の軍手を買いにホームセンターへ。

子供用の小さめのサイズがあったんで2人それぞれのサイズの分と単三の乾電池を買う。

 

最後にスーパーで昼御飯のおかずと娘2人のお菓子を買って帰宅。

洗濯していた服とタオルを温室に干した後自室で録画した番組の視聴。

 

その後昼前になって下に下りる。

おかずをレンジで温め、4人で昼御飯。

 

食べ終わってからも自室で録画した番組の視聴。

茶の間でコミックスを見ていた娘2人も自室に来て動画視聴。

 

14時半になって視聴を止めさせて娘2人を乗せて児童館へ連れて行く。

軍手と長靴を持たせて降ろした後帰宅。

 

30分だけ録画した番組を見た後娘2人を迎えに行く。

堀ったサツマイモを入れた袋を持った娘2人を拾って帰宅。

 

温室に入ってバスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

再び外に出て温室に入り、洗濯物を取り込む。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

父親にお湯が適量に達する時間を伝えた後また自室で録画した番組の視聴。

 

父親があがった頃に下に下りる。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

途中で嫁さんが帰宅。

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間でコミックスを見ていたんでこの間に自室に上がって少しTV視聴。

その後PC立ち上げてブログ更新。