停電になってたことを教えてくれた

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は1時間残業。

帰宅して家の中に入ると精米前のお米が置いてあった。

 

台所に入って荷物を置く。

玄関に置いてあったお米のことを嫁さんに尋ねると、すぐに精米する必要があるとのこと。

すぐにお米を車に積み込んで精米所へ。

 

帰宅すると玄関まで下の子が来て、パパが出ている間に1分にも満たない時間の停電があったと教えてくれた。

行ってた精米所は同じ村内だけど、停電は無かった。

でも精米所よりだいぶ離れた上の子の同級生宅でも停電になってたらしい。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

すでに父親は風呂からあがっていたんですぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間で上の子が学校からもらってきたプリントに目を通してファイルに整理。

そのうち支度が出来たんで台所へ入り、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で娘2人の宿題をチェック。

下の子は相変わらず漢字ドリルで間違いだらけ(;´Д`)

上の子は分からないと言って簡単に諦めて空欄にしているプリント(;´Д`)

 

訂正させ、やり方を教える。

終わったら明日の準備をさせる。

 

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。