オンラインでの参加

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は1時間残業。

帰宅して車を玄関前につけた後家の中へ。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

財布と免許証をカバンから取り出し、車にお米を積んで精米所へ。

 

帰宅してお米を台所へ運ぶ。

財布と免許証をカバンに戻す。

 

茶の間から下の子の呼ぶ声が。

その呼び方がツボにハマったのか、嫁さんが爆笑。

まあ確かに「声優か!」って感じだったけど(ノ∀`)

 

茶の間に入ると娘2人は宿題中。

下の子がわからない漢字を聞いてきたんで教える。

風呂に入ってた父親があがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

今日は小学校で卒業式があったらしい。

そーいや朝通勤時に遭遇する小学生の人数が少なかったんだよな。

6年生がいないだけであんなに少なく感じるもんだろうか。

 

例年だと4年生の上の子も卒業式に参加するんだけど、コロナ禍なんでオンラインでの参加になったらしい。

上の子の卒業式の時までには終息していてほしいよなあ。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは宿題チェック。

上の子は日記と読書のみで漢字や計算の宿題はなし。

 

下の子は漢字と計算のプリントが1枚ずつのみ。

漢字も計算も間違いが多発。

上の子の日記でも主語がなかったり、同じようなことを続けて書いてたり、漢字の間違いがあったり(;´Д`)

 

一足早く宿題を終えた上の子は嫁さんに連れられて寝室へ。

ようやく下の子も宿題を終わらせたんで明日の準備をさせ、歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行く。

 

上の子は寝ちゃってた。

下に下りる嫁さんと入れ替わりで自分が下の子の寝かしつけ。

 

時間が遅かったこともあって、すぐに寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。