先送りはさせず

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も1時間残業。

帰宅すると嫁さんはまだ帰宅していなかった。

 

台所で荷物を置く。

洗濯物を洗濯かごに入れ、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

着替えを取ってきて茶の間へ。

娘2人の宿題をチェック。

 

下の子は今日出来るものはさせることに。

まず国語・算数プリントでは分からなくて開けたままのところを教えながら終わらせる。

 

次に漢字ドリルは普段は1ページだけなんだけど、週末ということもあって2ページのうち1ページだけしかしてなかった。

残りの1ページは明日やるとか言ってるけど、明日は午前も午後も児童館に行くから今日やっておくよう言う。

 

とりあえず音読を終わらせ、残りの漢字ドリルを終わらせられれば日曜日に日記を書くだけに。

合い間に風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親にもう入れることを伝える。

 

上の子は相変わらずタブレットで日記を書いてるみたい。

なもんで他の宿題は手付かず状態。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

上の子は今日もシャワーのみで、下の子は一応湯船には浸かってた。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子が終わらせてた2ページ目の漢字ドリルをチェック。

間違いを訂正させ、雑な書き方を直させる。

これで残りは日記のみ。

 

上の子が日記を終わらせたところで娘2人は歯磨きへ。

終わったら自分達で寝室へ。

とりあえず寝室に入ったものの、自分達で部屋の電気も消したんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。