児童館→ラーメン屋→児童館→嫁さんの実家→ピアノ教室

今朝は5時過ぎに目覚める。

トイレに行ったついでに、すでに起きていて6時過ぎには出掛ける予定の嫁さんに今日のことをいろいろと尋ねる。

 

その後二度寝するものの、一度目覚めた後ではなかなか眠れず(;´Д`)

嫁さんは出掛ける予定の6時過ぎでもまだバタバタしてたんで、下に下りて何か手伝うことに。

 

すると車を玄関先につけようとしてて、持って行く物を玄関に置いてたんで車に積み込んであげる。

最後に行く場所を聞いて見送る。

 

再び寝室に戻って三度寝。

昨日のうちに父親を7時半には起こすよう言われてたんで、娘2人は7時過ぎに起こして一緒に下に下りる。

 

娘2人はいつものように茶の間に入ったけど、今日から休日くらいは台所で食べるよう伝える。

朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

 

食べてる途中で7時半になった頃に上の子がおじいちゃんが起きてきたと教えてくれた。

起こすよう言われてたけど、きっちり時間通りに起きてくれた。

 

食べ終わって着替えた後娘2人に歯磨きと着替えをさせた後でピアノの音譜ドリルをさせる。

でも上の子がタブレットを見始めて、それにつられて下の子も上の子のタブレットに見入って音譜ドリルが全然進まない(;´Д`)

 

うちの父親も四捨五入すると90になる歳で、特に平日の日中は1人になるので介護施設のデイサービス的なところに週一で行くことに。

とは言っても介護が必要なところまではいってなくて、身の回りのことは全部自分で出来るし出来ないことと言えばしないことにした車の運転くらい。

 

8時半になって施設からお迎えが。

担当者の人に聞きたかったことを聞き、お願した後父親を託して見送る。

 

家の中に入って娘2人に出掛ける準備をさせる。

そしてお茶を水筒に入れて持たせる。

 

9時半を過ぎて娘2人を児童館に連れて行く。

帰りにドラッグストアに寄って、嫁さんに頼まれてた物を買って嫁さんのいるところに持って行く。

そこで必要な物だったようで、そこの人にお茶をいただく。

 

帰宅してからは茶の間でMLB視聴。

ゆうべはあまり眠れなかったせいか、居眠りしてしまって試合内容は序盤以外は覚えてない(;´Д`)

 

その後寝過ごすことなく目覚める。

時間になったところで娘2人を児童館に迎えに行く。

 

そのまま外で昼御飯を食べに行く。

ここんとこよく行くラーメン屋へ。

 

今日もそれほど混雑していなくて、自分達の前は2組ほど。

少し待った後呼ばれて店内へ。

 

その前に外で待ってた客の中に下の子のクラスメイトの姿が。

上の子もよく知っているんで、2人して会えたことに喜んで話をしてた。

 

お腹いっぱい食べた後はそのまま別の児童館へ。

送り届けた後は嫁さんに娘2人を任せることに。

 

その後はコンビニで飲み物とお菓子と菓子パンを買い、リッター169円でガス補給し、書店で新発売のコミックスを買う。

そしてここのところ土曜日恒例の用事のため遠出。

 

そこでも椅子に座りながら何度も居眠り(;´Д`)

何とか終わらせた後帰宅。

 

すでに17時を過ぎてたけど、まだ誰も帰宅していなかった。

父親は夕方に送り届けてもらえるはずだけど。

 

間もなくして父親が帰宅。

それでも嫁さんと娘2人がまだなんでメールすると、実家にいるとのこと。

そのまま娘2人をピアノ教室に送って行ってくれるんで、帰りのお迎えをお願いとのこと。

 

少しゆっくりした後自室に入って買ってきたコミックスを見る。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしている時に嫁さんが帰宅。

お湯を入れ始めたことを嫁さんに伝えた後娘2人を迎えに行く。

 

帰りにスーパーで娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンを買って帰宅。

すでに父親はあがっていたんで、すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わった頃には21時5分前。

もうかなり暑くなってきたけど父親の要望でまだこたつ布団をそのままにしてあるんだけど、何故か娘2人は布団をかぶって横になってたんで注意する。

別にいいやんと言うんで、それならば寝室で寝なさいと言うと『たしかに』とか言って素直に歯磨きをした後寝室に上がって行った。

 

台所に入って食器の片付けをした後寝室へ。

さすがにまだ寝ていなかったけど、部屋の電気を消してたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。