学校まで上の子とお友達のお迎えに

今日は会社指定の有給休暇取得日。

そして嫁さんも仕事が休みだけど、いつものように6時に娘2人を起こして下に連れて行った。

自分は娘2人が学校に出掛ける時間ギリギリまで寝ていようと思ってたけど、普段通りの時間に目が覚めて以降全然眠れないんで6時45分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

娘2人の出掛ける時間になったところで玄関までお見送り。

 

その後は茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

8時半頃にデイサービスのお迎えが来て父親が出て行った。

 

元々自分1人だけだと昼は出掛けた先で昼御飯を食べようと思ってたけど、嫁さんも休みなんで昼御飯をどうするか相談。

結果買い物などで出掛けるついでにどこかで食べることに。

 

茶の間で横になりながらTVを見てたんで、時折転寝。

昼前になって嫁さんと出掛ける。

 

まずはレンタル屋へ。

嫁さんが借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。

自分は併設の書店で時間つぶし。

 

次に自分の用事をしている間嫁さんは別の書店で時間つぶし。

合流した後はスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を降ろした後整理。

その後は自室で録画した番組の視聴。

 

16時前に下の子が帰宅。

早速自室に上がってきて動画を見始めた。

自分で16時半になったら視聴を止めて下に下りて宿題をすると言ってた。

 

上の子は運動会で披露する鼓笛隊の練習でまだ学校に残っていて、今日学校に行く前に練習が終わったらパパに迎えに来て欲しいと頼まれてた。

そのために早めに下に下りる。

 

時間まで茶の間で横になっていて、下の子が下りてきた物音で目覚めると約束の時間になってた。

すぐに準備して学校へ。

 

嫁さんには同じ帰宅方向の子がいたら一緒に車に乗せて家まで送ってあげて欲しいと頼まれてた。

以前に娘2人がクラスメイトのお母さんに送ってもらったことがあったためで。

 

学校に着くと、上の子のクラスメイトの女の子1人を乗せる。

自宅まで送ってあげた後帰宅。

 

父親はすでにデイサービスから帰宅していた。

その父親が晩御飯をどこかに食べに行こうと言いだしたんで、上の子の希望を聞いて近所のレストランに行くことに。

 

娘2人が宿題をしている間に父親が銀行に行きたいと言ってるんで、先に父親を乗せて銀行へ行く。

帰宅するとすぐに嫁さんと娘2人が出てきたんでそのままレストランへ。

 

上の子はいつもここでは焼き飯を注文してたんだけど、物価高騰のあおりで価格と共にメニューも改訂されたようで焼き飯が無くなってた。

代わりにハンバーグ定食を頼んでたけど、よほど残念だったようで明らかに拗ねてた。

まあ今週末は上の子の誕生日なんで、好きなところへ連れて行くつもりだけど。

 

みんなお腹いっぱいに。

ビールを飲んだんで、帰りは嫁さんの運転で帰宅。

 

娘2人は宿題の続き。

その間にTVで阪神の試合を観戦。

すでに7-0と大量リードしてて、見始めたらさらに追加点を取って結局13点も。

明日は天気が心配だけど、大量得点の翌日は大概貧打に喘ぐんだよな(;´Д`)

 

神戸は天皇杯の柏戦。

終盤に何とか勝ち越したようで勝利。

 

阪神の試合が終わったところで娘2人をお風呂に入れるつもりだったけど、上の子はまだ宿題が終わっていなかった。

これ以上待てないんで上の子を置いて明日の準備まで終わらせてた下の子とお風呂。

 

風呂からあがって下の子に歯磨きをさせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

 

少しして下の子が上がってきたんで寝かしつけ。

寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。