日本人ナンバー1監督

何気に公式見たらまさに青天の霹靂。
  【松田浩監督退任のお知らせ
J2に落ちた2006年途中に身内のご病気のため退任したバクスターの後を受けて就任してからはしっかりとした戦術をチームに浸透させて万年降格争いをしていたチームを優勝争いとまではいかないまでも常に中位をキープ出来るチームに育てあげた手腕は監督としての純粋な力で言えば日本人ではナンバー1だと思います。
ちなみに今の代表監督に関しては自分の中ではそんなに評価は高くないので。運とタイミングが良かったからね。


まあチームとしては万年降格争いからはレベルアップしたと言える状態だけど、ここからさらに上を狙うためには次の監督に、ということなんだろうけど。
ただこういうやり方って何となく失敗しそうな気がするんだよな。今まで築き上げてきた基礎がまたゼロからのスタートになって崩れていきそう。こういうのって個々の能力が高い選手が揃った常に上位に居るチームなら大丈夫だろうけどさ。


しかしリーグ最終戦を前にしたこの時期に早々と退任を発表するってことは次の監督のアテがあるからこそなんだろうな。まさか何にも考えてなくてこれから探すなんてことは・・・(;´Д`)
ひょっとしてバクスターをまた呼び戻すのか?それとも南米かヨーロッパから招聘するのか?
どちらにしても例年2月くらいからチームが始動するからその1ヶ月前くらいに時期監督が決定していないとマズいよな。てことは普通なら2ヶ月以内に決まるってことか。