上の子はぐずる、下の子は寝てくれない(;´Д`)

今朝は6時前に下の子が泣いて起きちゃって、それに呼応するかのように上の子も泣いて起きちゃった。
嫁さんが下の子に授乳しようにも上の子が添い寝してくれと聞かないんで、とりあえず自分が下の子に添い寝して嫁さんが上の子に添い寝して落ち着かせる。


6時半になって部屋を出て朝御飯。
食べてる途中に嫁さんが上の子をおんぶして下の子を抱っこして茶の間に下りて来た。


食べ終わって着替えて下の子を抱っこして玄関へ。
下の子に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると今日はお出迎えなし。


家の中に入ると聞こえてくるのは上の子の泣き声と父親が下の子をあやしてる声。
そして嫁さんは何やら歩き回ってる。


台所を入ったところで座って泣いてる上の子を落ち着くまでしばらく抱きしめる。
嫁さんに事情を聞くと、嫁さんの祖母のお見舞いに行っててついさっき帰宅したばかりで娘2人とも車内で寝てたらしい。
そして上の子は車から降ろして茶の間で寝かせていたら起きちゃって泣いてた、と。
下の子は車から降ろしたら起きちゃった、と。


娘2人とも背中が汗びっしょり。
上の子を茶の間で一旦降ろして台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子を抱っこして寝室に着替えを取りに行く。


上の子はまだ眠いらしく、ここで寝たいと言うんで寝かせる。
そのうち嫁さんがあがってきて降ろしてもらう。


早速娘2人を風呂に入れる。
下の子はいつもと変わらずおとなしかったけど、上の子は終始泣いてて体を洗い終えて湯船に浸からせようとしたら入りたくない、と。


すぐに嫁さんを呼んであがらせる。
自分もあがってしばらく休憩。
今朝から体調がおかしくてお腹を下して胃腸の調子が悪い(;´Д`)
やっぱゆうべ寝る前にかき氷を食べたのがいけなかったかな。
いくら賞味期限が無いとはいえ去年買ったやつだったらしい(;´Д`)


なもんで晩御飯の支度の手伝いは出来なくてひたすら下の子の相手。
晩御飯もとりあえずビール飲んだらあんまり食べれない。
冷奴を食べたくらいで少な目の御飯はお茶漬けで流し込む。
ササミのフライは手をつけれなかった(;´Д`)


食べ終わってからも下の子の相手しながら座椅子に座って休憩。
嫁さんが上の子の歯磨きしてくれたんで下の子を父親に任せて上の子と一緒に寝室へ。


上の子にアンパンマン見せてると嫁さんが下の子を抱っこして寝室に来たんで寝かしつけ。
やっぱり寝てくれないんで階段の昇り降り。


今日は階段では寝てくれず。
寝室でゆらゆらさせてたらいつの間にか寝てくれた。


嫁さんが風呂からあがってきたところで託す。
一瞬起きたけどおとなしくなった。


自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが下の子を抱っこしてやって来た。
結局あれから寝てくれないらしい。


それから自分があやすものの寝てくれず。
再び下の子を嫁さんに任せて上の子の寝かしつけ。


結局1時間くらい居眠り。
目覚めたらまた嫁さんが下の子に授乳してる。
今日はすんなり寝てくれないな。


自室で下書きの続きを書いて日記更新。