ほとんど1人で出来るように(´∀`)

今朝は6時過ぎに下の子のぐずる声で目覚める。
いつものように自分から起き上がったんで抱っこして廊下に出ようかとも思ったんだけど、そうすると嫌がって激しく泣き出すからここは自分が起きてるのを認識させて様子を見ていることに。


そのうち泣き始める。
我慢して様子をみていると、しばらくして嫁さんが寝室へ戻って来た。


そのまま授乳して寝かしつけ。
幸いにも上の子は起きなかった。
自分も二度寝


6時半になって寝室を出て朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も4時間残業。
今日も娘はねう寝ているだろうなと思ってたけど、帰宅して茶の間に入ると2人とも起きてた。


てか最初は上の子だけとかいなかったんで、下の子は嫁さんが先に寝かしつけたのかと思ってた。
実際は隣の父親の寝室にいただけだった。


上の子が駆け寄って来たのに続いて下の子も隣の部屋から出て来てニコニコしながら駆け寄って来た(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に手をつないで寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて着替えを脱衣所において茶の間へ。


上の子と下の子と交互に高い高いのフルコース。
あらかた終わって下の子は嫁さんのいる台所へ。


ママに頼まれて自分が飲む缶ビールを持って来てくれた(´∀`)
でも何故かおじいちゃんのところへ(ノ∀`)


嫁さんにパパのところでしょと言われて理解してくれたようで、改めて自分のところに缶ビールを持って来てくれた(*´∀`*)
んでここんとこ人にモノを渡した後お辞儀するようになったらしい(´∀`)


今度はおもちゃを持って来てお辞儀。
可愛過ぎる(*´Д`*)


支度が出来ところで晩御飯。
ここで嫁さんが娘2人を連れて寝室へ。


しばらくして上の子が階段を下りてきて自分のところに来て「パパ、おしっこしたい」と言うんで御飯を中断してトイレに連れて行く。
最近はおまるを使わなくなったし、自分でパジャマとパンツを下ろして便座にも1人で座って用を足すことも出来るように。
なんだ、もう自分がついて行かなくても1人で出来るようになってるじゃん。
水も流せるし、手も洗えるからおしっこはもう大丈夫だね(´∀`)


うーん、成長したよなあ。
そーだ、今回は忘れてたから今度はしっかりと褒めてあげないとね。


済ませた後は一緒に寝室へ。
ベッドに寝かせて布団をかぶせて添い寝。


するとまだ下の子の寝かしつけの途中だった嫁さんが「パパまだごはんだから」と上の子も引き受けてくれて自分の布団に招き入れてくれたんで部屋を出て下へ下りて晩御飯の続き。


食べ終わって食器を片付け。
途中いっぱい持ち過ぎて、ビールを飲んでたガラスのコップを落として割っちゃった(;´Д`)
何とか足でトラップしようと思って咄嗟に出したんだけど無理だった(ノ∀`)


破片を片付けて掃除機で細かい破片を吸い込めた・・・かな。
残りの食器を片付けてたら、足の指先がなんか濡れてる感覚が。
さっきのコップに少しでもビールが残ってたのかなと思ったんだけど、実際は右足の親指の爪と指の付け根の間の約2cmくらい縦にパックリ切れてて出血してた(ノ∀`)
とは言っても痛みは無いんで薄皮1枚切れただけみたい。


でもウェットティッシュで拭いてもじわっと出血するんでとりあえずさっさと風呂に入ることに。
何とか出血は止まったみたい。


とりあえず風呂あがりに自室で絆創膏を貼る。
PC立ち上げて日記更新。


てかヤベ、もう0時半過ぎてるし。
明日も出勤なんでさっさと寝ないと。