どちらも人見知りしないねえ

今朝は7時過ぎに下の子が起きた。
こっちに気付いて両手を出して来ようとしたんで抱っこして自分の胸の上に座らせて相手。


アラーム代わりにしてる古い携帯を取ろうとするんで持たせてあげる。
しばらくそれで遊んでたけど、時々自分の胸に顔を置いて寝そうなんだけど寝てくれない。


7時半に嫁さんが寝室に戻って来て上の子も起こす。
下の子は嫁さんが抱っこして、上の子は自分がおんぶして茶の間に連れて行く。


すぐに寝室に戻って着替えて外に出ようとしたら上の子が1人でトイレに行こうとしてたのか玄関で自分と目が合うと「パパどこ行くの」と聞く。
車にチャイルドシートを付けに行くと言うと一緒に行くと言う。
寒いから家の中にいなさいと言っても一緒に行くと言うんで仕方なく連れて行く。


外に出ると風が強くて予想以上に寒かった(;´Д`)
上の子も思ってた以上に寒かったのか、ずっとは一緒にいなかったな。


車にベビーカーを積んでチャイルドシートを設置。
家の中に戻ってからは嫁さんが洗濯物を干しに外に出ている間TVを見つつ下の子に朝御飯を食べさせながら上の子とも相手。


嫁さんが戻って来て準備して散歩に出ている父親を拾ってみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが茶の間の掃除してる間応接間で友人と今晩のことで話してたら上の子が自分を探してる声がしたんで招き入れて相手。
そのうち嫁さんが下の子も連れて来たんで一緒に相手。


掃除が終わった頃に茶の間に戻ってTV見ながら娘の相手しながらゆっくりと。
昼になって昼御飯。


食べ終わってすぐに父親がグラウンドゴルフの大会に出掛ける。
自分達は少しだけ休んで嫁さんの実家へ。


今日は嫁さんの実家の地域でお祭りがあるんで参加。
今日は小雪がチラついてた上に北風が強くて寒かった(;´Д`)


上の子は最初は恥ずかしがってたけど、そのうちその地域の年上の女の子達がいるのに気付いてついて行って、最終的には一緒に遊ばせてもらってた。


餅撒きではポジション取りをミスって自分自身はあんまり戦利品をゲット出来ず。
まあそれでも序盤は一緒にいた上の子が持ってた袋に取ったものを入れてあげたんだけど。


終わったところで実家に戻る。
その後はTV見たり娘の相手しながらゆっくりさせていただく。
途中こたつに入って横になった時にちょっと居眠りしちゃったな。


16時半になったところでいろいろといただいてお暇。
帰りにスーパーに寄って嫁さんだけ店内に入って晩御飯の買い物して帰宅。


荷物を全て降ろし、寝ていた下の子を嫁さんがチャイルドシートごと降ろし、上の子を降ろして茶の間に行かせた後車を車庫に入れて家の中へ。


少しだけ荷物の整理した後すぐに出掛ける用事があったんで準備。
上の子が「パパ行ったらダメ」と泣くんで嫁さんに送ってもらうのに上の子も連れて行く。


今日は夕方から近所の友人宅へ御参り。
地元に残ってる者を中心にお邪魔して御詠歌をあげさせてもらい、結局22時までお食事とお酒をいただいてウダウダさせてもらう。


行き帰りを嫁さんに送迎してもらって帰宅。
茶の間に入ると下の子は元気に遊んでた。
上の子はこたつに入って寝ちゃってた。


寝室に着替えを取りに行って下に下りたら嫁さんに起こされたのか上の子が抱きついてきて「○○ちゃんね、パパに会いたかったの」と泣きながら言われた日にゃあ、ね。
抱っこして着替えを脱衣所に置いて寝室へ。


上の子にはプリキュアのDVDを見せて、下の子は嫁さんが授乳して寝かしつけ。
自分もそのまま風呂に入らずに寝たかった(;´Д`)


そんな訳にもいかないんで寒い中意を決して布団から出て風呂へ。
風呂からあがって自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きをしようとしたら上の子が来た。
抱っこして寝室に連れて行こうとしたら「おしっこ」と言うんでトイレに連れて行く。


済ませた後抱っこして寝室へ。
ベッドに寝かせて毛布と布団をかぶせて寝かしつけ。


寝入ったところで自室へ。
下書きを済ませて日記更新。