イヤイヤが激しさを増してきた

今朝は7時前に下の子のぐずる声で目覚める。
そのうち起き上がって嫁さんに抱っこしてもらっててもご機嫌斜めなんで目を覚ました上の子と共に下に連れて行く。


TVつけてEテレにチャンネルを合わせて娘に見せる。
2人を着替えさせて嫁さんが下の子に朝御飯を食べさせてる間に寝室に戻って着替える。
そのまま外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。


家の中に戻って来ても下の子はご機嫌斜め。
最近こういうのが多いらしい。
今日も「マンマ、マンマ」と言うんで食べ物をあげようとしても拒否するんだよな。
もしかして早く起きるようになって体のリズムが一時的におかしくなってご機嫌斜めなのかもね。
まあわかんないけど。


何とか食べさせてようやく落ち着いてくれた。
うーん、こんなんで火曜日から通園させても大丈夫だろうか。
嫁さんもその日から仕事に出るんでね。


8時前に父親が散歩に。
8時半くらいには戻って来るらしいんだけど、先にモーニングに行っててもいいとのことなんで、ギリギリまで待って自分達だけでモーニングへ。


途中で合流したけど、この後嫁さんは友達とお茶するのと自分は散髪しに行くんで先に店を出る。
そのまま帰宅せずに嫁さんの待ち合わせ場所へ送る。
散髪屋では娘を見ておけないんで嫁さんに託す。


だいぶ伸びてた髪の毛を切ってもらってサッパリ。
ほぼ3ヶ月ぶりだったかな。


終わったらすぐに嫁さんのいる喫茶店へお迎えに。
帰りにスーパーで昼御飯のおかずや晩御飯の食材を買って帰宅。


昼御飯食べた後は父親に留守番頼んでまたすぐにお出掛け。
まずは注文してもらってた上の子の通園バッグを引き取りに義妹さんの会社へ。


次に嫁さんの実家へ。
てか実家に来るのって久しぶりだよなあ。


しばらくゆっくりさせてもらった後今回もいろいろといただいてお暇。
帰りにホームセンターとスーパーに寄って買い物して帰宅。
そこからは茶の間でTV見つつ居眠りしつつ娘の相手しつつ。


18時くらいに晩御飯。
上の子は途中で寝ちゃった。


食べ終わってからは地域の集会へ。
案外早く終わって帰宅。


茶の間には父親しかいなかったんで聞くと、ちょうど今寝室に連れて行ったところらしい。
風呂に入るために寝室に着替えを取りに行くと、2人とも寝ちゃってた。


嫁さんに話を聞くと、自分が集会に出掛ける時に目を覚めしたんで父親に風呂に入れてもらうつもりだったんだけど眠いと言うんで寝室に連れて行って寝かせたらしい。
下の子はお風呂に入れてもらったみたい。


嫁さんもお風呂を済ませたとのことなんで自分も風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。