2人ともたくさん食べたなあ

今朝は3時半過ぎに目覚めてトイレへ。
そこから二度寝して7時前に起床。


嫁さんは既に起きてて下で洗濯や台所仕事など。
娘は2人ともぐっすり寝ているんで静かに部屋を出て下へ。


茶の間で新聞見てたら嫁さんが娘2人を下に下ろして来た。
今朝は朝から地域の奉仕作業があるんで8時前に出掛ける。


思ってた以上に早く終了して8時過ぎに帰宅。
そこから着替えてみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが階段と廊下だけでも掃除がしたいと言うんでその間娘2人を外で遊ばせる。
10時を回ったくらいで父親に留守番頼んでお出掛け。


今日は嫁さんの実家のご両親の母の日と父の日ということで少し遠出して御飯を食べに行くのと何かプレゼントでもと。
でもお義父さんは今日は仕事で都合がつかなかったんで、先月に出来なかったお義母さんの母の日だけを。
お義父さんについては後日することに。


途中リッター164円でガス補給。
またまた価格が上昇してるよな。
どこまで上がったら気が済むんだよ。


実家に着いて一旦家の中に入らせてもらって下の子のおむつ交換を。
その後は日本の試合を前半だけ見せてもらってから出掛ける。


途中下の子が「マンマ、マンマ」とぐずりだしたんでスーパーで嫁さんだげが店に入って乳ボーロを買っている間に逆転された(;´Д`)
その後は時間的に昼前で今日も暑くなりそうなんで先に昼御飯を食べることに。


お義母さんのリクエストで昨日と同じチェーン店の回転寿司屋へ(ノ∀`)
今日も下の子はたくさん食べてるなあ。
ただ昨日もそうだったんだけど、上の子も普段と比べたら比較的多く食べてたかな。


店を出てからは大手のディスカウントスーパーへ。
ここでは嫁さんの靴や自分の仕事用の靴下など、そして晩御飯の食材を買う。


その後は地元に戻って家電量販店へ。
XPのサポート終了に伴ってPCも買い替えることに。


もう国内メーカーではNEC富士通、そして東芝しか作っていないんだねえ。
結局NECのラップトップ型とプリンターも合わせて購入することに。
PC本体はともかくプリンターってもっと高いのかと思ってたけど意外と安いのね。


でもお金に余裕がないんでカード払いで、しかも分割で。
あとはキッズコーナーで上の子にプリキュアのシャボン玉を買ってあげて店を出る。


すぐ近くのレンタル屋でお義母さんがDVDを返却された後マクドへ。
お昼にそこそこ食べたのと炭酸のジュースを飲んでたんで自分はアイスティーとポテトをいただく。


食べ終わってスーパーで買い忘れた晩御飯の食材を買って実家までお義母さんを送り届ける。
ここでも家の中に入らせていただいて仕分けしていなかった荷物を仕分けした後少しゆっくりさせていただく。


最後に下の子のおむつ交換をさせてもらってお暇。
帰宅するとちょうど趣味の用事で出掛けていた父親も帰宅したところで荷物を車から搬出しているところ。


自分達も娘2人を降ろした後荷物も降ろしてチャイルドシートを父親の車に付け替える。
嫁さんが荷物の整理して晩御飯の支度をしている間に買ってきたPCとプリンターを自室に運ぶ。


プリンターはすぐには使用する予定もないんでPCだけ開梱してLANケーブルをつないでセットアップ。
8割ほど出来たところで嫁さんが支度が出来たとの呼び出し。
さらに上の子が呼びに来てくれたんで一緒に下に下りて晩御飯。


食べ終わってからは上の子が寝ちゃってて下の子を父親に見てもらってる間に再び自室でセットアップ作業。
何とか完了したけど、ウインドウズ8だっけ?なんか使いにくい。
まあこれも慣れるまでの辛抱だな。


その後嫁さんが呼びに来たんで娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって父親→嫁さんの順で風呂に入ってる間娘2人の相手。


嫁さんが入ってる時に下の子は父親の寝室に入ってベッドに入ったり出たりしてる。
上の子は自分が座椅子に座っている時に下半身をベッド代わりにして寝ちゃった。


嫁さんが風呂からあがって下の子を寝室に連れて行く。
歯磨きは風呂あがりに済ませてあるんで上の子は少し時間を置いて自分が抱っこして寝室に連れて行く。

その後は自室で約2ヶ月ぶりにPCから日記更新。
この後明日以降も使いやすいようにいろいろカスタマイズしていかないとな。
でも明日からまた平日がスタートなんでほどほどにしとかないとな。