保育園でイベント

今朝は5時過ぎにトイレに行きたくて目覚める。
ゆうべ寝たのが1時半くらいだったから実質3時間くらいしか寝てないんだけど、それほど眠気は無かったなあ。


その後は寝室には戻らずに自室へ。
今の時間ってW杯の中継してたかなと思ってTVをつけるとオランダvsスペインの予選リーグ屈指の好カードがオンエア中。


スコアは2−1でオランダがディフェンディングチャンピオンをリード。
ここから前がかりになったスペインに対してオランダがカウンターから怒濤の3ゴールで圧勝。
まさかまさかだけど、一度ああいう流れになっちゃうと例えスペインでも相手がオランダくらいだとどうしようもなかったな。


結局試合終了まで見て寝室に戻って二度寝


下の子はたぶんいつもと同じくらいの時間に起きて嫁さんに下に連れて行ってもらったみたい。
自分と上の子は下の子と嫁さんが起こしに来てもらうまで寝てたんだけど、もう8時を過ぎてるのかと思って焦ったけどまだ7時過ぎだった。


下の子に起こしてもらって上の子を起こす。
おんぶして下に連れて行く。


今日は土曜日で休みだけど、保育園でイベントがあるんで家で朝御飯。
食べ終わって寝室に戻って着替えて外へ。
車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。


家の中に戻ってまだ食べてない上の子に食べさせて娘2人を着替えさせる。
9時前に自宅を出発して保育園へ。


下の子は相変わらずだったけど、上の子は大人も含めてたくさんの人がいたせいかかなりおとなしかった。


でも来年以降役員になったら運営側に回らないといけないまみたいで後片付けとか大変そうだなあ。


午前中で終わったんで帰宅して父親を連れて回転寿司屋へ。
父の日は明日だけど、明日は趣味の用事があるんで今日することに。


食べた後はショッピングモールへ。
昼御飯だけってのも味気なかったんで好みのものを選んでもらって半袖のシャツに。


その後は以前買ってサイズが合わなかったものを返品。
そしてペットショップで娘に見せた後食品売り場で晩御飯の食材を買って帰宅。


車内から寝てた下の子を茶の間で寝かせる。
嫁さんは寝室へ録画したものを見に行って、上の子は父親が見てくれてたんで下の子のそばで座椅子を倒して居眠り。


18時過ぎに起きて嫁さんが晩御飯の支度を。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって父親→嫁さんの順で風呂へ。
その間また居眠り。


嫁さんが風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。
終わったらみんなで寝室へ。


娘を嫁さんとそれぞれ寝かしつけ。
上の子はおしっこ行きたいと言うんでトイレへ。


済ませた後は寝室に戻って再び寝かしつけ。
上の子はすぐに寝てくれたけど、下の子はまだ寝ていなかった。
こっちに来てみたり嫁さんのほうに戻ったりしているうちに何とか自分で寝てくれた。


少し様子をうかがった後自室でTV見ながらスマホから日記更新。