祝☆4歳♪

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて下の子の体温を測る。
36.4℃だったっけか。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
自宅から携帯に着信があったんでかけなおすと嫁さんが出た。
何日か前から兆候はあったんだけど、風邪なのかしんどくて寝室で横になってたらしい。


なもんで電話はわからないんで帰宅してから父親にでも聞くことに。
下の子あたりが電話の子機のボタンを押して間違ってかかっちゃったのかもね。


帰宅して車から出る前に玄関の戸が開いて上の子がお出迎え(´∀`)
下の子も裸足でお出迎え(ノ∀`)


一緒に家の中に入って下の子の足の裏をはらってあげる。
茶の間に入るといつものようにおもちゃが散らかっている。


嫁さんはまだ寝室にいるみたい。
てことはかなりしんどいみたい(;´Д`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。
ここからは嫁さんが動けないんでいつもとは違うパターンに。


まずはさっきからいいにおいがしてるんで下の子のおむつ交換。
うーん、ゆるゆるで昨日食べたものが消化されずにそのまま残ってるな。
やっぱり冷たいものを食べさせたり飲ませたりしているせいなのか胃腸の働きが悪くなってるみたい。
まああんまりちゃんと噛んでいないってのもあるっぽいんだけど。


次に晩御飯の準備を。
父親がキャベツとソーセージを切って焼きそばを作る準備をしてるんだけど、豚肉が無いみたいなんでこのまま作ってもらうことに。
あと昨日の残り物を出してレンジで温める。


この間に上の子が寝室に行ってママに聞いてきたみたいで、食べられないとのことなんで焼きそばが出来たところで4人で晩御飯。
何とか娘2人に食べさせた後食器を片付ける。


この時点で21時過ぎ(;´Д`)
娘2人の着替えとパジャマを準備して風呂に入れる。


まずは上の子から。
いまだにシャンプーハットを使わせてくれないんで膝の上に寝かせて何とか1人でシャンプー&コンディショナーを(;´Д`)


次に下の子。
それほど動き回らないしシャンプーハットを使わせてくれるんで実にスムーズに出来るのよね。
最後には抱きついてきてくれてぎゅーってしてくれた(*´∀`*)


風呂からあがって明日の準備を。
てか今日は上の子の誕生日で、バースデーケーキも買ってきてあるし、プレゼントもこないだ買ってあるし、何より上の子自身がとても楽しみにしていたみたいで。
もう22時前なんで明日にしようと言うと泣きだしちゃった(つД`)


泣いてる上の子を横目に娘2人の明日の保育園の準備。
まず上の子の水着を洗濯しないといけないんで寝室に行ってダウンしている嫁さんに洗濯方法を尋ねる。
でも他にもいろいろあるんで下に下りてもらう。


今日はせっかくの誕生日だし、遅くなってもいいからとバースデーケーキを出してお誕生日会をすることに。
嫁さんが元気で自分も定時であがらせてもらえてたらもっとゆっくりと出来たんだけど_| ̄|○


自分が保育園から持ち帰ってあった下の子のおむつを処理している間に嫁さんの悲鳴が。
冷蔵庫から出してテーブルに置いてたケーキの箱を下の子が引っ張って落としちゃったらしい。


中を見ると端が少しくずれてた。
落ちてるフルーツや生クリームを自分用に皿に取ってケーキを出す。


洗い物をしてくれていた父親を呼んでロウソクに火をつけて電気消して上の子に吹き消させる。
てかハッピーバースデーの歌を歌う前に吹き消しちゃった(ノ∀`)


4歳のお誕生日おめでとう♪
ちゃんとしてあげられなくてごめんね(つД`)


上の子の分を少しだけ切って皿に盛る。
おじいちゃんからのプレゼントをもらい、こないだトイザらスで買ってきたプレゼントを渡す。
まだ誕生日じゃないけど下の子が上の子のプレゼントに興味津々なんで下の子にも買ったものを出してくる。


上の子にはこえだちゃんのおうちセットとプリキュアタブレット端末みたいなのを。
下の子には電池で動く柴犬のおもちゃを。


上の子は開けて遊びたいと言うんだけど、時間が遅い・・・って今日は遅くなってもいいからと開梱して電池入れていろいろとセットしてあげる。


下の子のも電池をセットして動かすと、怖がって後ずさり(ノ∀`)
ちょっとまだ早かったかな。
上の子は平気でなでなでしてあげてる。


もう23時前なんでいくらなんでも遅いんで歯磨きさせて寝室に連れて行く。
嫁さんに寝かしつけてもらってる間に洗濯物を干しに下に下りる。


干し終えて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


ホントならもっとちゃんと祝ってあげたかったんだけど、嫁さんはともかく仕事のほうは定時であがらせてもらつもりが周りは何人か定時であがってるってのに自分だけ仕事を振られておまけに三連休も出てこいとかヽ( `Д´)ノ
とてもじゃないけど定時であがりたいなんて言い出せなかった。


また今度写真撮影の予定があるんでその時にまた改めて何かしてあげるか。