上の子もインフルエンザに(;´Д`)

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えて座椅子に座る。
上の子を着替えさせる。


相変わらず咳をよくするんで体温を計測。
36℃ちょうどだった。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
会社を出る前に嫁さんからメールが入って、上の子が昼に38℃を超える熱が出て小児科に連れて行ったらインフルエンザのA型だったらしい(;´Д`)
ここんとこ保育園でも大流行しているらしくて、40人ほど休んでいるとのこと。
今日から数日は自由登園になったんだけど、ウチの子はしばらく登園停止。


ちなみに自分も年末にインフルエンザにかかって確かE型って書いたと思うんだけど、AかBしかないと嫁さんに言われたんで診療所で聞き間違えた可能性が高いな。
A型は高熱が出て、B型は熱は出ないらしい。
なもんで自分もA型でした。


帰宅して茶の間に入ると上の子は寝ているもんだと思ってたらマスクはしているものの元気な様子。
台所で荷物を置いて嫁さんに話を聞くと、昼に保育園から連絡を受けて父親が連れて帰って来てずっと寝てたらしい。
なもんで嫁さんも仕事を早く終わらなくても大丈夫だったみたい。
その後嫁さんが仕事から帰宅して上の子を小児科に連れて行ったらインフルエンザの診断を受けたと。


洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
茶の間に戻ると上の子はこたつに入って横になってたんでとりあえず体温を計測。
36℃だった。
おでこに手をあててみてもそれほど熱くないみたい。
まあ自分も1日のうちで熱が上がったり下がったりしてたからなあ。


こんな状況なんでみんな御飯も風呂もまだ。
晩御飯は昨日の残りで。
上の子にはごはんを少しだけ用意したんだけど、もっと食べたいと食欲は旺盛な様子。
それでもそんなにバクバクと食べる感じでもなし。
そのうち横になって寝そうな感じ。


食べ終わって嫁さんが食器を片付ける。
この間におじいちゃんに下の子を風呂に入れてもらう。
上の子は今日は風呂はなし。


下の子が風呂からあがってきて嫁さんがパジャマに着替えさせる。
上の子も自分がパジャマに着替えさせる。


娘2人を洗面所に連れて行って嫁さんが歯磨きさせる。
終わったところで自分が上の子を抱っこして寝室に連れて行く。


布団を整えて寝かせようとしたところで上の子が「パパおしっこ行きたい」と。
加湿器とエアコンのスイッチを入れてからトイレに連れて行く。


済ませた後再び寝室へ。
横にさせてたら嫁さんが下の子と一緒に寝室へ。


嫁さんはまだこれから後片付けがあるんで、上の子に「パパお風呂に入ってきていい?」と聞くと抱きついてきた。
嫁さんが言い聞かせても「ママが先に」と。


「ママは後片付けがあるからパパが先」と。
「パパ早くあがってきてくれるから」と嫁さんが言うと「遅いもん」と。


早くあがってくることを約束して納得してもらって風呂へ。
風呂からあがって寝室を覗くと娘は2人とも寝てた。


とりあえずエアコンのスイッチを切る。
嫁さんは下に下りる。


自分も自室へ。
PC立ち上げて日記更新。