やっぱり怖いよな

今朝は7時40分頃に下の子の目覚める声で起床。
上の子も起こして嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って娘2人を着替えさせてみんなでモーニングへ。


今日はいつもと違うところへ。
同じ市内で用事がある時はここを利用してるんだけど。
日曜日に買ったTVで使用するHDMIケーブルと保護パネルを買う用事があったんで。


食べ終わってもまだ家電量販店の開店まで30分もあるんでとりあえずガス補給。
リッター123円とまただいぶ安くなったけど、昔に比べたらまだまだだよな。


その後もまだ時間があったんでスーパーで昼御飯のおかずの惣菜を買いに行く。
でもまだ朝だったんでパックに入った惣菜は店頭には何もなかった。
とりあえず嫁さんが目についた入り用なものだけ買って家電量販店へ。


HDMIケーブル1本と保護パネル2枚を買う。
店を出て別のスーパーへ。


ここでは嫁さんがスーパーのほうに入って買い物してる間娘2人を連れて併設してあるペットショップに連れて行く。
嫁さんはパパッと買ってすぐに出ると言ってたんだけど、なかなか戻って来ないんで店内に探しに行く。
電話してみると買い物を終えて車のところにいるとのこと。


車に戻って合流。
他は特に用事も無かったんで帰宅。


もう11時半だったかな。
嫁さんは昼御飯の支度に。
自分は自室でレコーダーとTVの設置作業。


途中で嫁さんが呼びに来たんで中断して下に下りて昼御飯。
食べ終わって父親に留守番頼んで娘2人を連れてすぐに嫁さんの実家へ。


到着してすぐに下の子のおむつを交換させてもらう。
今日はこの地区でお祭りがあるんでみんなで参加。


徒歩で神社まで行く。
去年は確か雪が降ってた記憶があるんだけど、今年はそこそこ暖かいほうかな。
それでもイヤーパッドやネットウォーマーを持って行ったんだけどこれが正解。
高い木がたくさんあって日陰が多いしやっぱり外は昨日まで程じゃないけど冷たい風が吹いてたんでね。


少し待った後神事がスタート。
その後はメインの餅撒き(ノ∀`)
上の子に前のほうに行こうと言ったんだけど、怖がって後ろのほうで嫁さんやお義母さんの近くへ。
まああの戦場の真っ只中へはまだ無理か。


去年はあんまり取れなかったんだけど、今年はそこそこ袋にいっぱい取れたかな。
時々持ってた袋に偶然直接入ったこともあったし(ノ∀`)


実家へ戻って戦利品の確認。
落花生や乾麺もあったけど、お餅やお団子、そしてお菓子が結構大量に。
まあ大人5人もいればこれだけ取れるか。


ちょこっとだけ娘2人にお菓子を食べさせた後は2人とも外に出て遊びだしたんで自分はこたつに入って居眠り。
1時間以上は寝てたのかな。


17時前になって今回もいろいろいただき、戦利品もほとんどいただいてお暇。
帰りに洋品店で下の子のお弁当箱を入れる巾着袋を買って帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろす。
嫁さんに荷物の整理を任せてチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入ってバスタブの掃除してお湯をはる。
その後晩御飯の支度の手伝いを。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に娘2人を風呂に入れてもらう。
娘2人があがってきたんで上の子にパジャマを着せる。
下の子は嫁さんが。


すぐに自分も風呂へ。
風呂からあがると嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。


終わると一緒に寝室へ。
自分は上の子の寝かしつけ。


下の子はというと、嫁さんが片付けや入浴が残ってるんで部屋を出ようとすると当然下の子は激しく泣く。
それでも次第に泣き疲れたのか、昼間にしっかりお昼寝が出来てなかったせいか自ら寝てくれた。


上の子も比較的早くに寝てくれたんで自室へ。
早速レコーダーとTVの設置作業の続き。


結果としては何とか自力で設置は出来たことは出来たんだけど、このままだとスカパーの番組の録画が出来ない(;´Д`)
また別にケーブル類が必要なのかな。


あとBS放送が視聴出来ない(;´Д`)
うちはケーブルTVで地デジを見てるんでここに問い合わせて何とかなるのかな。
今度の日曜日に電話してみるか。


その後はPC立ち上げて日記更新。
もう11時半過ぎてるんでさっさと寝ないと。