自分の意志で「おかえり」

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。
下の子は嫁さんが。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して家の中に入ると今日も娘2人はおじいちゃんにお風呂に入れてもらってる最中。


台所で荷物を置いて洗濯物が置いてある部屋で着替えを取りに行く。
この間に下の子がお風呂からあがってきた。


茶の間に戻って下の子にただいまを告げると「あ、パパー。おかえりっ♪」と言ってくれた。
嫁さんやおじいちゃんに促されてじゃなく、自分の意志で「おかえり」が言えるようになってきたなあ(*´∀`*)


続いて上の子もお風呂からあがってきた。
上の子は「パパに着替えさせてほしい」と言うんで先に茶の間に行かせる。


洗濯物を洗濯かごに入れて茶の間に戻る。
すぐに上の子を着替えさせ、続けて嫁さんが着替えさせてて途中だった下の子のパジャマのズボンをはかせる。


支度が出来たところで晩酌&晩御飯。
娘2人はおじいちゃんに絵本を読んでもらってる。


嫁さんが娘2人を呼んで歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
食べ終わって食器を片付けて風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
嫁さんを起こして自室へ。
PC立ち上げて日記更新。