お花をもらって大喜び(´∀`)

今朝は7時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えた後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。


家の中に入ると父親が朝御飯の準備してる。
話を聞くと、9時から近所の公園でグラウンドゴルフの大会があるとのことでモーニングには行かないと。


準備して父親に戸締りを頼んでモーニングへ。
今日はたまに行く隣町の喫茶店へ。


食べ終わってからは時間があったんでガス補給。
そして嫁さんが何かの解約手続きをするってんで携帯のショップへ。


次に自分も携帯のショップへ。
でも日曜日ということで1時間待ち(;´Д`)
まあだいたい予想してたことなんでカタログだけもらってスーパーへ。


昼御飯のおかずを買って帰宅。
ここから嫁さんは洗濯物を洗濯。


昼前だったけど父親はまだ帰宅していなかったんで電話すると大会は終わってこれから表彰式したらすぐに帰るとのこと。
なもんで先に昼御飯にすることに。


食べてると父親が帰宅。
上の子が玄関へお出迎えに行ったら何やら驚いた声が。
上の子は5kgのお米を持って入って来た。
話を聞くと優勝したらしく、おまけにホールインワンも出して優勝賞品とホームインワン賞、そして参加賞をもらってきてた。


スコアを見せてもらうとそこそこぶっちぎりの優勝。
こないだの自分のゴルフとは真逆(ノ∀`)


食べ終わって嫁さんは洗濯が終わり次第干すのと洗い物があるってんで娘2人を近所の公園に連れて行ってあそばせる。
下の子の言うのをよく聞くと、「ビッカンダッコン」であることが判明(ノ∀`)


少しだけ遊ばせて帰宅。
嫁さんはちょうど洗濯物を干してた。


ここから準備して父親に留守番頼んで買い物に。
まずは古本屋で娘2人にそれぞれ絵本を買ってあげる。
自分達はちょこちょこ立ち読み。


次にホームセンターで洗面所に敷くフローリング調のマットとすべり止め、そしてカッターを買う。
続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。
ここで店内のベビーカーに乗ってた下の子が寝ちゃった。


車に戻ってチャイルドシートに乗せても起きずにいてくれた。
最後にドラッグストアへ。
ここで嫁さんだけ店内に入った後待ち合わせてた実家のご両親からいただきものをいただく。
店内で嫁さんはご両親と話して戻って来たんでそのまま帰宅。


下の子をチャイルドシートごと家の中に運ぶ。
上の子も降ろして荷物も全て降ろし、荷物の整理。


ここから洗面所にマットをカットして敷こうと思ったけど、嫁さんが床の掃除したいし掃除機をかけたら下の子が起きるといけないんで後日にすることに。
そして上の子を寝室に連れて行って今日オンエアだったプリンセスプリキュアを見せる。
自分は自室でDVDを見る。


適当なところで切り上げて下に下りる。
台所では下の子が晩御飯の支度をしている嫁さんのところでお手伝いしたがっていたんで上の子と一緒にお散歩に連れ出す。


途中近所のお宅で綺麗なお花をいただく。
上の子は「きれいねー♪」と大喜び。
やっぱり女の子なんだなあ(´∀`)


帰宅しておじいちゃんに花瓶を探してもらってお水を入れて挿して玄関に飾る。
その後娘2人と外に出て空を見上げて月や飛行機を眺める。
支度が出来たことろで家の中に入ってみんなで晩御飯。


食べ終わると上の子が座椅子で寝そうな感じ。
いつもなら先に父親に下の子をお風呂に入れてもらうんたけど、上の子が寝そうなんで自分が先に上の子をお風呂に入れることに。


終わりかけのところで下の子が入ってきた。
そーいえば下の子と一緒は随分と久しぶりだなあ(´∀`)


上の子をあがらせて下の子を洗う。
終始ご機嫌で髪の毛を洗うのも泣かずにいてくれた。


下の子をあがらせた後自分もあがる。
下の子を歯磨きさせてそのままおんぶして寝室に連れて行く。
上の子は嫁さんが歯磨きさせて寝室へ。


2人の寝かしつけは上の子が先に寝てくれて下の子はなかなか寝ないで自分のところと嫁さんのところを行ったり来たりして歩き回ってる。
自分はいつものように居眠りしちゃって目覚めると下の子も寝ちゃってて嫁さんも風呂からあがってた。


日記を書くのが億劫になってるのを奮い立たせて自室に入ってPC立ち上げて日記更新。