おじいちゃんの眼鏡をつぶしちゃった

今朝も6時半に起床。
その少し前から娘は2人とも起きてた。
まだ早いから寝てなさいと言い聞かせて下に下りる。


台所で朝御飯の支度をしていると上の子が1人で下りてきた。
そして下の子も下りてきてた。


朝御飯食べて着替えてる間に上の子は牛乳とコップ、さらにヤクルトを出してきてた。
そしてゆうべ余ってた御飯をレンジで温めてふりかけも持って来ておにぎりを作ろうとしてた。
さすがにぶち撒けられても困るんで寝室にあがって嫁さんを起こして見てもらう。


時間になったことろで娘2人に行ってきますを告げて出勤。
下の子は玄関までお見送りしてくれた(´∀`)
今回から土曜日が出勤の日はお弁当は作らなくていいということにしてコンビニで買って行くことにしたんで5分ほど早く家を出る。



今日も定時退社。
帰宅すると庭の大通り側でおじいちゃんに抱っこされた下の子だけがお出迎え(´∀`)


車から出て下の子を受け取って抱っこ。
すぐに「ミッカンダッコンいこ」と言うんだけど、帰宅する直前に車のフロントウインドウに雨粒が落ちだしたんで無理なことを伝えると泣かずに納得してくれたっぽい。


一緒に家の中に入って茶の間に入ると上の子は寝ちゃってた。
それでお出迎えは下の子だけだったのか。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
風呂場に入ってバスタブの掃除してお湯をはる。


晩御飯の支度はまだなんで自室に入って録画した番組を見る。
しばらくして上の子が自室に入って来た。
そろそろ支度が出来そうなんでTVとレコーダーの電源を切って上の子と一緒に下に下りる。


上の子がプリンセスプリキュアを見たいと言うんで嫁さんに聞くと支度はもうすぐにでも出来るんで1話分だけ見終わったら下りてきなさいと言うんで上の子を寝室に連れて行って見せる。
すぐに下に下りると嫁さんは茶の間にいたんで聞くと、明日は休みだし上の子が見終わるまで待ってもいいとのことなんで寝室に戻って上の子と一緒に見る。


1話分見終わってTVとレコーダーの電源を切っておんぶして下に下りる。
支度を手伝い、出来たことろで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがって上の子をお風呂に入れる。


入ってすぐに嫁さんの悲鳴が。
下の子がお茶か何かをぶち撒けたのかと思ってた。


風呂からあがると下の子がおじいちゃんの眼鏡をつぶしちゃったらしい。
んで知り合いの眼鏡屋に電話したら今からでもいいからすぐに店まで来てくれればいいとのことなんで酒が入ってる父親に代わって嫁さんが送って行くことに。
時間も遅くてさすがに娘2人は連れて行けないんで自分が見ていることに。
下の子は元気にいってらっしゃいと言ってたけど、上の子は一緒にお出掛け出来なくて大泣き。


何とか上の子をなだめてすぐに2人に歯磨きさせる。
終わったら水筒にお茶を足して2人いっぺんにおんぶして寝室に連れて行く。


嫁さんが出掛ける前に1話分だけプリンセスプリキュアを見てもいいと言ってたんで1話分だけ見せる。
終わったら電気消して寝かしつけ。


上の子は早くに寝てくれたけど、相変わらず下の子はなかなか寝ない。
それでも自分が居眠りする直前に寝てくれたっぽい。


目が覚めると嫁さんがいて風呂も済ませてた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。