やっぱりすぐに寝た

今朝は7時過ぎに嫁さんが起きて下に下りる時に下の子も起きたようで一緒に連れて行った。
その後7時半頃になって嫁さんが上の子を起こしに来た。


嫁さんは朝から地域の神社の清掃活動へ。
ゆうべは娘が2人とも一緒に行くと言ってたけど、上の子だけついて行って下の子は行かないと言ったらしくて自分も起こされる。


下に下りると下の子は朝からDVDを見てた。
自分は嫁さんと上の子が帰って来るまで新聞やTVを見たり下の子の相手したりして過ごす。


その後9時頃に外に出て下の子の相手してたら嫁さんと上の子が帰宅。
嫁さんの車に付いてたジュニアシートとチャイルドシートを自分の車に付け替える。


父親は9時半から町の敬老会があるんで自分達だけでモーニングへ。
帰宅してからは娘2人を寝室に連れて行ってプリンセスプリキュアを見せる。


その後下に下りるともう11時過ぎ。
父親は昼御飯を食べて来るんで自分達は外で食べることに。


昼前になって出掛けて喫茶店でランチ。
食べ終わってからはいつもの買い物。


まずはベビー&キッズ用品店へ。
上の子と下の子それぞれのシャンプーハットと下の子用のソックスを買う。


次にレンタル屋へ。
自分だけ車の中で待つ間にナビのTVで阪神の試合を見つつ居眠り。


嫁さんと娘2人が戻って来たところでスーパーへ。
晩御飯の食材を買って帰宅。


娘2人は早速借りて来たDVDを見始める。
嫁さんは録画した番組を見るために寝室へ。
自分も茶の間で録画してあった番組を見る。


そのうち娘2人は2階にあがって嫁さんのところで暴れ始めた。
嫁さんもそのうち下りて来たんで今度は自分が自室へ。


しばらくすると下で誰がお客さんが来てた。
嫁さんが呼びに来たんで誰かと思ったら親戚のおばさんと従妹が。


娘2人は知らない人が来てテンションがあがって自分達の前で走り回って遊び始めた。
そのうち慣れた従妹とも遊びだした。
これだけはしゃいでくれればお昼寝もしていないし夜はすぐに寝ついてくれそうだな。


2人が帰る頃になるとすっかり慣れた娘2人はちゃんとバイバイを。
家の中に入ってバスタブの掃除してお湯をはる。
また自室に入ってスカパーでJ2を見たりDVDを見たり。


そのうち上の子が呼びに来たんで晩御飯の支度が出来たのかと思ってたらまたプリンセスプリキュアが見たいと言いだす。
下の子もあがって来たんで午前中に見せたのをまた見せて自分は自室に戻る。


そのうち支度が出来たと嫁さんが呼ぶんで寝室に入るとちょうどCMに入ったところだったんで再生を停止して一緒に下に下りる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わっていよいよ眠そうな感じの下の子に嫁さんがおじいちゃんとお風呂に入るよう言われると「ぱぱとはいる」と抵抗。
仕方ないんでおじいちゃんと入ると言う上の子を入れてもらう。


2人があがったところで下の子をお風呂に入れる。
下の子と2人だけで入るのって久しぶりだな。


風呂からあがって娘2人には歯磨きさせて寝室へ。
部屋に入った時は暴れてたけど、寝かしつけるとやっぱりすぐに寝てくれた。


しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。