いい寝かしつけの方法

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。
続けて下の子のおむつを交換しようとしたところでトイレに行きたがったんで嫁さんが連れて行く。


時間になったところで上の子に行ってきますを告げてトイレへ。
まだおまるの上にいた下の子にも行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人が「パパおかえり」と言ってくれた(´∀`)
上の子がすぐに公園に行きたいと言うんで嫁さんに尋ねると大丈夫だと言うんで連れて行くことに。


台所で荷物を置いて嫁さんの車を借りて公園へ。
いつものようにブランコで遊ばせる。


シーソーのほうに娘2人が行くと近くの木に蟻がたくさんいたんで下の子が怖がる。
いいタイミングなんで言い聞かせて帰ることに。


帰宅して娘2人をお風呂に入れる。
下の子を先にあがらせてから上の子と一緒にあがる。
バスタオルで拭いてあげて茶の間に行かせる。


間もなく父親が帰宅。
支度を手伝い、出来たことろで晩御飯。


食べ終わって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがったところで嫁さんが娘2人に歯磨きをさせる。


いつものように娘2人を寝室に連れて行く。
娘は2人とも自分のほうに向いてほしいんだけどパパは1人なんで何とか間に寝て上の子とは手をつないで、下の子には背中を掻いてあげて寝かしつけ。


先に上の子が寝る。
下の子は掻いてもらう姿勢になるためにやや斜めにうつ伏せに。
それにこれだとおとなしくなるんでそのまま寝てくれた(´∀`)
寝ながら背中を掻くのはちょっとしんどいけどいい寝かしつけの方法になってるな。


静かに寝室を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。