恒例の誕生日記念の写真撮影

今朝は7時半過ぎに起床。
下の子は先に起きて1人で下に下りて行ったみたいで茶の間でおじいちゃんとお話する声が聞こえてきた。
嫁さんはまだ寝ていたけど上の子ももう起きてたんでおんぶして下に連れて行く。


新聞見て着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に入って茶の間でゆっくりしてたらようやく嫁さんが下に下りてきた。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは風が入ってくる部屋で横になってのんびりと。
しばらくすると娘2人が素っ裸になってプールに入りたいと言いだす。
確かに今日は晴れてきてて陽射しも強いけどもうさすがにプールはダメと自分も嫁さんも言ったんだけど、2人とも外に出て外にいたおじいちゃんにビニールプールを出してもらって遊んでた。


そのうちプールからあがって寝室で録画しているプリンセスプリキュアを見せる。
溜まってたのが1話だけだったんで終わると下に下りる。


11時半になったところでみんなでお出掛け。
今日は下の子の誕生日記念の写真撮影。
嫁さんは実家に寄ってお米をいただきに。


上の子もドレスを着たいと言うんで着せてもらって撮影開始。
自分もビデオムービーで撮影の様子を撮影。
間もなく嫁さんが戻ってきた。


終わったら近くのたい焼き屋でたい焼き買って帰りにスーパーで昼御飯のおかずを買って帰宅。
すぐに昼御飯。


食べ終わると父親はすぐにグラウンドゴルフの練習へ。
自分達も買い物へ。


まずは書店へ。
自分はつんく♂の本を、嫁さんはコミックスを、娘は付録付きの本を買う。


次にレンタル屋へ。
借りてたDVDとCDを返却した後嫁さんと娘2人はまた新たにDVDをレンタル。


続いてホームセンターへ。
嫁さんが仕事場で使用するスリッパや洗剤などを買う。


さらにスーパーで晩御飯の食材を買う。
そして実家でいただいたお米を精米機でつく。
コンビニに寄って現金を下ろし、銀行に寄って口座に入金するつもりがATMコーナーも閉まってた_| ̄|○


帰宅して荷物を下ろし、ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
ついたお米を台所まで運ぶ。
荷物の整理は嫁さんが済ませてた。


ここから茶の間で買ってきたつんく♂の本を読む。
この間に父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがってきたところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって娘用に買った本の付録で付いてたプリンセスプリキュアのミュージックプリンセスパレスを組み立ててあげる。
実物のおもちゃに比べるとちゃちいものだけど、上の子は嬉しそうだった(´∀`)


20時になって上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがると下の子はもう寝ちゃってるみたい。
髪の毛を乾かそうとしてたら嫁さんに言われて上の子が来て歯磨きを始めた。


茶の間に行くと下の子はおじいちゃんのベッドで一緒に寝てた。
とりあえず眠そうな上の子を抱っこして寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も昨日と同じくらいの時間ですぐに寝てくれた。
しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。