3回目のハッピーバースデー(´∀`)

今朝は7時過ぎに起床。
そのまま横になってたら上の子が起きて下に下りたいと言うんで起き上がる。
嫁さんはもう下に下りてたんで一緒に起きてた下の子を横抱きに、上の子をおんぶして下に連れて行く。


新聞見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが家の中の掃除をしている間に娘2人を連れて近くの中学校へ体育祭を見に行く。
上の子が露店が出ていたアイスクリームを食べたいと言うんで買って食べさせる。


そのうち保育園で同じクラスのお友達と出会って一緒に遊んでた。
10時半を回ったところで帰宅。


今日は下の子の3歳の誕生日ということで父親に留守番頼んでバースデーケーキを買いに行く。
いちごたっぷりのケーキを買い、板チョコに名前と年齢を書いてもらう。


帰宅してケーキを冷蔵庫に。
昼になって支度を手伝い、出来たところで昼御飯。


食べ終わってからは寝室に入って横になって時折居眠りしつつ阪神の特番と続けて試合観戦。
適当なところで下に下りて娘2人の相手。


夕方になって娘2人とゴミ袋を持って近所をお散歩。
以前からそこそこ日数が経過していたけどたくさんのゴミが、特にタバコの吸い殻の多さが目につくなあ。


帰宅してからはまたTVで阪神の試合を見る。
中継が終わって17時になったところで出掛ける準備を。
下の子の誕生日祝いも兼ねて回転寿司屋へ。


下の子ははりきってたわけじゃないんだろうけど、ラーメンを2杯1人で完食(ノ∀`)
1杯目なんかあっという間に食べ切っててもう食べちゃったのかとビックリした。
上の子同様お寿司はまだ軍艦のコーンくらいしか食べないけど。
あ、あと唐揚げと枝豆も食べてたな。


家族5人で6K近く食べて帰りは運転を嫁さんに任せて帰宅。
早速バスタブを掃除してお湯をはる。


そして今日のメインイベント。
ケーキを出してきてろうそくを3本立てる。
火をつけて電気消してTVも消す。
ハッピーバースデーの歌をみんなで歌ってろうそくの火を消させる。


下の子はお誕生日おめでとうと言われてもまだちゃんとした受け答えが出来ないんで同じようにお誕生日おめでとうと他人事のように言うんだけどそれもまた可愛い(*´∀`*)


ケーキを切り分けてみんなで食べる。
食べ終わって父親が風呂へ。


父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。


今日も寝かしつけは早々に終了。
上の子→下の子の順で寝てくれたけど、差はほとんど無し。
上の子はお昼寝をしてなくて、下の子は午後からポータブルDVDプレーヤーでプリキュアのDVDを見ながら寝ちゃってて嫁さんが移動させた時に起きちゃったんでほとんど寝てないに等しい状態。


それでも油断せずにしばらく添い寝。
その後自室に入ってPC立ち上げて日記更新。