2人とも2度目の運動会(´∀`)

今朝は仕事は休みだけどいつも通り6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後外に出て車を玄関前につける。
家の中に入ってまだ着替えてなかった上の子を着替えさせる。


今日は保育園で運動会。
準備してみんな揃って8時頃に出発。


指定の駐車場に車を止めてピストン輸送しているマイクロバスで保育園まで移動。
嫁さんが娘2人を教室に送り届けている間に撮影場所の確保へ。
家を出た時間が遅かったんで心配だったけど何とかキープ出来た。
すぐに三脚とビデオムービーを出して撮影準備完了。


ここで車に積んであったアウトドア用のイスを持ってくるのを忘れたことに気付く。
マイクロバスはちょうど出発したばかりだったんで駐車場まで歩いて取りに行く。
園まで戻るのはタイミングよくバスに乗れた。


キープした場所に戻ると同級生の奥さんが。
旦那である同級生は自分と同じく車に積んであったイスを車まで取りに戻ってるらしい(ノ∀`)


同級生も合流してだべってる間に運動会開会5分前になったところでムービーの電源を入れて撮影の準備。
録画ボタンを押すと数秒後に園児の入場行進の音楽が流れた。
我ながらナイスタイミング(´∀`)


余裕なのか、集中力がないのかこっちに気付いて手を振る上の子(ノ∀`)
相変わらずマイペースな下の子(ノ∀`)
どちらも終始頑張ってたなあ(*´∀`*)


自分も親子競技で2人とそれぞれ1回ずつ参加出来て楽しかった。
それ以上にきびきびした動作を見せてくれた年長さんからほのぼのとした空気でなごませてくれた0,1歳児まで全体を通して楽しませてくれた。
何よりも演技・競技が終わるごとに片付けと準備に奔走してた保育園の先生方や保護者スタッフには感謝の念でいっぱい。
あっという間の3時間でした(´∀`)


一旦帰宅して下の子のおむつを交換して娘2人を着替えさせて昼御飯を食べに出掛ける。
今日はラーメン屋さんへ。
土曜日の13時前だったんで少し待ったけど娘2人もしっかり食べてくれて満腹。


この後はいつもなら買い物なんだけど、再び一旦帰宅。
ちょっと眠気が来てたんで寝室に入ってTV見ながら横になる。


いつもの中途半端な居眠りで少し頭痛が。
途中娘2人が寝室に来てはまた下に下りて行った。


嫁さんが下の子を連れて買い物に。
上の子は寝室で録画してあるプリキュアを自分でリモコンを操作して最初のほうの回から見始めたんで自分も一緒になって見る。


途中で嫁さんが買い物から帰宅すると下の子も寝室に戻って来て一緒に見る。
3話くらい見て下に下りる。


陽も落ちてたんで娘2人を連れてゴミ袋を持っていつものコースをお散歩。
相変わらずゴミが落ちてるなあ。
特にタバコの吸い殻や空き箱が多いこと。
それとまだ中身が入ってた500mlのジュースのペットボトル、さらには1.5Lの紅茶のペットボトルまで。
ホント自分さえ良ければいいって輩が多すぎるよな。


散歩から帰宅するとすぐにバスタブを掃除してお湯をはる。
この間に自室に入って録画した番組を見る。


途中で上の子が下から自分を呼んで今日の運動会を録画したやつを見たいと言うんですぐに下に下りる。
ムービーをTVにセットして再生。


お風呂にお湯が入ったところでおじいちゃんに下の子をお風呂に入れてもらう。
ついでにパパと入ると言ってた上の子も勢いで一緒に入れてもらう。


下の子の髪の毛は嫁さんが洗ったけど、お風呂からあがった時は晩御飯の支度にかかってたんで自分が下の子をバスタオルで拭いてあげる。
続いて風呂場で泣いてた上の子をあがらせてバスタオルで拭く。
父親に聞くと、今日運動会で最初の体操の後自分の席に戻る時にこけて少しだけ膝を擦りむいたんでお湯がかかると痛いらしい。
でもよく見ないとわからないくらいの怪我だったんで大丈夫と言い聞かせて茶の間へ。


まだ真っ裸だった下の子におむつをはかせてパジャマを着せる。
続いて上の子にもパンツをはかせてパジャマを着せる。


嫁さんが晩御飯の支度にはもう少しかかると言うんで父親があがってきたところで自分も風呂へ。
風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
2人ともほぼ同時に、そしてすぐに寝てくれた(´∀`)
さすがにお昼寝をしていなかったことに加えて運動会だったから疲れちゃったのかな。
上の子なんて歯磨きする前は全然眠くないと言って見ていたDVDを見ていたのを止められて泣いてたのに。


それでも眠りが浅いままで部屋を出て起きられてもいけないんでしばらく添い寝。
5分くらい経ってから自室へ入ってPC立ち上げて日記更新。