着替えさせてくれない

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子→上の子の順で着替えさせる。
ここのところ上の子は自分で着替えるように。
まあ多少は補助をしているんだけど。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して車から出る前に家の中から下の子が出てきた。
遅れて上の子も。
2人とも「おとうさーん♪」と言いながら。


いつの頃からか「ぱぱ」だけでなく「おとうさん」も言うように。
おそらく保育園でお友達が言ってるのを真似たんだろうな。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れてる間娘2人はまとわりついてきたりおんぶしてと言ったり着替えさせてくれない。
嫁さんがそのままお風呂に入ればと言うんで洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。


2人とも遊んでたんだけど、脱衣所で脱いだ服で上の子が下の子にはたいたところ服の端が顔に当たったんで下の子が本気で「いたい」と言って痛がってたんで上の子に怒ったら泣きだした。
ちょうど嫁さんが来たんで嫁さんが泣く上の子をなだめておじいちゃんと入らせると言って茶の間に連れて行ったんで下の子だけ入れる。


風呂からあがって父親に上の子をお風呂に入れてもらう。
2人ともあがったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって少しゆっくりと。
21時前になって娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行く。


今日は2人ともいつもより少しだけ寝つきが悪かったかな。
それでも居眠りせずに2人が寝ついたのを見届けて静かにベッドを出る。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。