歯医者さんで泣かずに診てもらった

今朝は休日出勤のためいつも通り6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
家を出る5分前に部屋の電気をつけてみんなを起こす。
上の子をおんぶして下に連れて行く。


時間になったところで上の子に行ってきますを告げて玄関へ。
ここで嫁さんが下の子をおんぶして下りて来たんで下の子にタッチして行ってきますを告げて出勤。



今日は定時退社。
なんかいつも以上に疲れたなあ(;´Д`)


帰りにコンビニに寄って現金下ろしてお菓子買って帰宅。
茶の間に入ると上の子が「はやっ!」と驚いてた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
晩御飯まで少し時間があったんで自室へ。


録画した番組を見てたら下の子の「ぱぱー、どこー?」と階下から叫ぶ声が。
「うえー!」と返事すると階段をあがる音がしたんでTVとレコーダーの電源を切って部屋を出る。


上の子もいたんで一緒に下りる。
この時に下の子にママに歯医者に連れて行ってもらったことを尋ねる。
本人は泣かずに定期検診をしてもらったとドヤ顔で答えた。
上の子はその時間はおじいちゃんとお留守番してたらしい。


風呂にお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって携帯から神戸の試合の経過を確認すると後半30分過ぎで5−3とリードしてる。
てかひどい打ち合いだなあ(;´Д`)


「更新」ボタンを押すと6−3になってた。
とりあえず自室に入って試合を見る。
ハイライトでゴールシーンを見たけど、最初の2点は相手のミスによるところが大きいな。
まあそれでも一旦逆転された後再逆転して3点差をつけたこと自体は評価に値するかな。


途中から娘2人が自室に来てたんで見終わったところで一緒に下に下りる。
上の子がなぞなぞかるたしたいと言ってたけど、嫁さんが「ダメ、寝るの!歯磨きしなさい!」と一喝。
ここから上の子はずっと泣きっぱなし。


娘2人に歯磨きさせて寝室へ。
上の子は拗ねて部屋に入ろうとしないんで下の子の寝かしつけに集中。


すると上の子は1人で下に下りて行った。
その後下の子が「おしっこ」と言うんでトイレに連れて行く。


済ませた後茶の間を覗くと上の子はママとTVを見てた。
声を掛けずに再び下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。


少しして上の子が嫁さんに連れられて寝室へ。
上の子は寝床に入るとすぐに寝てくれたけど下の子は一向に寝ない。


嫁さんが寝室に来てもまだ寝てなかった。
寝かしつけを嫁さんと交代して自室へ。


スカパーで今日のJ1のハイライト番組は・・・もう生放送が終わりかけで神戸の試合の模様は終わってた。
とりあえず最後まで見た後PC立ち上げて日記更新。
この後再放送分を見るか。