3日遅れのひなまつり

今朝は下の子が7時前にお目覚め。
嫁さんは洗濯機を動かしに下に下りていたんで下の子も水筒を持って下に下りて行った。
この時に上の子も起きちゃった。


少しして下の子は嫁さんと一緒に寝室に戻って来て布団の中へ。
上の子が嫁さんの隣に行ったんで下の子はパパの隣へ。
しばらく下の子とじゃれ合った後7時40分頃にみんなで下に下りる。


新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは上の子が「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで下の子も一緒に寝室に入って今朝オンエア分を視聴。
途中で嫁さんが寝室に来て父親がお昼にラーメン食べに行こうかと言ってるらしい。
父親は今散歩に出掛けていて10時半には戻って来るとのこと。
昼時に行くと混むんで家を11時に出発することに。


見終わると下の子がラピュタを見たいと言うんで自室で見始める。
11時前になって再生を止めて下に下りる。
準備してみんなでお出掛け。


案の定店は開店したばかりですぐに席に座れた。
注文して待っていると間もなくして待ち客が。
あの時間に家を出て正解だったな。


食べ終わって一旦帰宅。
今日は元々近くのショッピングモールに行く予定だったんで早めに出て早めに帰宅出来るように父親に留守番を頼んですぐに出発。


まずは上の子のランドセルの下見。
上の子は来年小学校に上がるんだけど、話を聞くともう今年の夏には買うものらしい。
何でそんなに早いんだ?

次にゲームコーナーで娘2人がプリキュアのゲームをする。
終わった後はサーティーワンでアイスクリームを買って食べる。


続いてキッズスペースで娘2人を遊ばせる。
そしてゲームコーナーで少しゲームをした後ペットショップで娘2人に犬や猫を見せる。


その後車の展示場で娘2人が風船をもらった後イベントスペースで駄菓子を買う。
ここでショッピングモールを出る。


この後は地元に戻ってレンタル屋へ。
借りてたDVDを返してまたレンタル。


そしてリッター102円でガス補給した後スーパーで晩御飯のおかずを買う。
3日遅れだけどひなまつりと言うことでちらし寿司の代わりに海鮮系の巻き寿司やいなり寿司も買って帰宅。


荷物を全て降ろした後ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
荷物の整理をした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


自室に入って録画しておいた昨日のJ1のダイジェスト番組を視聴。
しばらくすると嫁さんが来て父親の傘寿のお祝いのことで話し合う。
一昨年に嫁さんのお婆さんの米寿の旅行に行ったことで嫁さんのお母さんに聞いてもらう。
すると米寿とかは親族みんなで旅行に行ったりして盛大にお祝いをするらしいけど、古希や傘寿とかは家の中だけでお祝いすればいいとのこと。


下に下りて娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親にお祝いのことで旅行に行きたいところがないか尋ねる。
そんなの別にいいとは言うんだけど、今まで還暦や古希などの節目で特にお祝いなどしてこなかったんで傘寿でも旅行に行くことに。
それでもあまり遠いところは車でも疲れるんで県内か近隣の府県に行くことに。


父親が風呂に入ってる間に晩御飯の支度の手伝い。
父親があがって支度を終わらせ、出来たところで晩御飯。


食べ終わってしばらく横になる。
今日は暖かかったせいか花粉がだいぶ飛散していたようで目がかなり影響を受けてたみたい(;´Д`)
それもあってなんだか疲れたなあ。


21時前になって娘2人に歯磨きさせた後下の子をトイレに行かせて娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は上の子が嫁さんの隣で寝たいと言うんで下の子はパパの隣に寝かせる。
どうやら明日以降もそうなりそう。


少しして下の子が「うんち」と言うんで嫁さんのところに行かせる。
でもどうやら嫁さんはお風呂に入っちゃってたようで下の子は1人でトイレに入ったみたい。


なもんで下りて行って様子を見る。
なかなか出ないようで結局出なかったんでそのままトイレを出て再び寝室へ。


今日は上の子が全然寝ていなくて下の子はショッピングモールに行く途中で少しだけ寝ただけだったんでこの後上の子→下の子の順で早くに寝てくれた。
それでも自分は意識があったんだけど起き上がるモチベーションがわいてこなくてしばらく横になってたら案の定居眠り。


22時をだいぶ回ってようやく起き上がって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


明日からまた忙しい平日のスタート。
また4時間残業が続くんだろうなあ(;´Д`)