頑張った過程を褒めてあげるように

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に着替えを促してる間に下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入って「ただいま」と言っても特に娘2人からリアクションは無し(ノ∀`)
TVからは何故か「サザエさん」が流れてる。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


上の子は保育園から帰って来るとひらがなの書き取りドリルをおじいちゃんに見てもらいながらしてるんだけど、今日はいつもよりたくさん書き取りを頑張ったらしい(´∀`)
でも少し間違えたらしくて泣きそうになってた。
まだこの年頃だと間違えるから頑張って練習するということが理解出来ないみたい。
ママに最初から出来る子なんていないよと言われても泣いちゃってた。
とにかく結果じゃなく頑張った過程を褒めてあげるようにしないとね。


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂から上がったところで手伝いを終わらせる。
みんなで晩御飯。


食べ終わって上の子と神経衰弱を。
その後父親も交えてババ抜きをする。


終わったところで21時前になってたんで娘2人に歯磨きさせる。
終わると下の子をトイレに連れて行く。
終わると娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日もなかなか寝てくれない。
それでもやっぱり上の子は下の子よりも早くに寝てくれる。


途中居眠りして嫁さんが寝室に来た時には下の子も何とか寝てくれてた。
ベッドを出て自室に入ってPC立ち上げて日記更新。