早朝からの「シャー」で目覚めると

今朝は嫁さんが起きる5時前に下の子が目覚めてた。
嫁さんが下の子に話をしている声で目覚める。


弁当作りのために嫁さんが下に下りた後もそのまま起きていたみたい。
半分寝かかってた5時過ぎに「シャー」という音が。
まさかと思って飛び起きると下の子がベッドの上で立ったままおもらししてた(;´Д`)


すぐにパジャマのズボンとパンツを脱がせてそのままでいなさいと言い残して下に下りる。
弁当を作ってた嫁さんに一応報告して濡れたパジャマのズボンとパンツは風呂場の洗面器の中に入れる。


タオルを持って寝室に戻る。
濡れたところを拭いて抱っこして下に下りる。


風呂場に入ってシャワーで濡れたところを洗ってあげる。
バスタオルで拭いてあげた後嫁さんのところに行かせる。


再び寝室に戻っておねしょシーツを持って下りる。
これも風呂場に置いて嫁さんに報告。


三たび寝室に戻っておもらししたところを手で触ってみると、見事におねしょシーツの真上でしてたようで布団には一切被害は無かった(ノ∀`)
パンツとズボンをはいたままだったこともあって飛沫が飛び散ることが無かったのが幸いだったみたい。


そのうち嫁さんに連れられて下の子も寝室に戻って来た。
まあこれからは早い時間に起きた時でもすぐにトイレ行かせるようにしないとね。
自分達にとってもいい教訓になったわ。



6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に着替えを促してる間に嫁さんが下の子を着替えさせてくれた。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して家の中ら入ると上の子がすでに玄関まで出てきててパパに抱きついてきた。
抱っこして一緒に茶の間へ。


下の子はEテレ見てた。
上の子と一緒に見てたのかな。


台所で荷物を置いてたら冷蔵庫の前に椅子が置いてあってその上にプリンが放置してあった。
すぐに冷蔵庫に入れて茶の間へ。
上の子がプリンを冷蔵庫から出してきて1個取ってそのままにして茶の間で食べちゃったらしい。


洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
下の子がプリン食べたいと言うんでさっき冷蔵庫に入れたプリンを出して下の子に食べさせる。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
この間に嫁さんが帰宅。


Eテレ〜阪神の試合を見る。
下の子は寝室で「魔法つかいプリキュア!」を見ているらしい。
上の子は何故か応接間でポータブルDVDプレーヤーでDVDを見てた。


お湯が入ったところで寝室に行ってお風呂に入ることを告げると、まだ見始めて半分も経っていなかったんで「まだみたいー」と言うんで終わるまで一緒に見る。
終わったら下に下りて応接間にいた上の子にもお風呂に入るよう告げて2人を入れる。


風呂からあがって上の子が行きたいと言うんで下の子も一緒にお散歩へ。
途中飛行機が飛んでる音がしたんでみんなで上空を見上げて探す。
ちょうど薄暮な状況で見にくかったんだけど、上の子がいち早く光を点滅させて飛んでる飛行機を発見。
よくあんなのを見つけられたなあ。


散歩から帰宅。
すぐに晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わっても継続して阪神の試合を見る。
9回裏から娘2人に歯磨きさせる。
結局スミ1の1−0で岩貞が東京ドームで巨人打線を完封したのを見届けて下の子をトイレに行かせた後娘2人を寝室に連れて行く。


今日は比較的早くに上の子に続いて下の子も寝てくれた。
嫁さんが寝室に来たところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。