デジャヴを見ているようだった

今朝はいつも起きる6時半に下の子が目覚めてたとのこと。
嫁さんの耳を触ってたらしくて嫁さんも目が覚めたらしい(ノ∀`)


その後嫁さんが洗濯機を動かすついでにトイレに行くと下の子に伝えると、下の子も行くと言ったんで一緒に下りて行ったとのこと。
自分と上の子は7時半に目覚めておんぶして下に下りる。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って新聞見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人を連れて小学校でのイベントへ。
演奏会があったんだけど、娘2人は保育園のお友達がいたこともあって終始ブランコやすべり台で遊んでた。
唯一妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」が演奏された時は一緒になって踊ってたけど(ノ∀`)


途中走り回ってた下の子がよそ見しててこけちゃった。
左膝からじんわりと出血し始めたんで水道で洗う。
そーいや何年か前にも娘のどっちかがこけて水道で洗った記憶がよみがえってきた(ノ∀`)


嫁さんに電話して下の子だけ迎えに来てもらう。
その後も上の子と演奏を聴いてたけど、11時半を過ぎても終わらなかったんで帰宅。


上の子だけ連れてスーパーに昼御飯のおかずを買いに行く。
上の子にはお菓子を買ってあげて帰宅。


すぐに準備してみんなで昼御飯。
食べ終わってからはいつものように買い物に行こうかと思ってたんだけど、応接間でDVDを見てた娘2人は買い物に行かないと言うんでもう少し後で嫁さんだけ行くことに。
自分は茶の間で阪神の試合を見る。


その後16時前後に嫁さんが買い物に行く予定が嫁さんの車のガソリンが無いとのことなんで、娘2人は父親に見てもらって2人で買い物に。
近くのスーパーで食材を買って帰宅。


その後自室に入ってスカパーでセレッソの試合を見る。
そのうち娘2人が来てラピュタを見たいと言うんでTVを譲って寝室でTVを見る。


見る番組が無くて下に下りて風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
再び2階に上がって自室へ。
ラピュタが終わったところで娘2人と一緒に下に下りる。


晩御飯の支度の手伝いを始める。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってすぐに近所の逮夜参りへ。
1時間ほどで終了して帰宅。


ここから風呂へ。
風呂からあがって上の子と絵本を見る。
下の子はおもちゃのティアラをつけてプリキュアのステッキみたいなものを左手で持って右手でギターを演奏するようにしてテーブルの上に立ってソロライブ(ノ∀`)


21時前になったところで下の子の足の指の爪を嫁さんに切ってもらってる間に上の子の歯磨き。
終わったら上の子も足の指の爪を嫁さんに切ってもらってる間に下の子の歯磨き。


終わったら下の子に続いて上の子もトイレを済ませて一緒に寝室へ。
寝かしつけは休日の割には少しだけ時間がかかったけどいつもに比べたら格段に早くに寝てくれた。


しばらく添い寝した後下の子の寝相を直して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。