久々に娘2人の送り迎え

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べた後上の子に薬を飲ませて着替えを促す。
今日は会社が休みなんで少しゆっくりと。


いつも保育園に送り迎えしてもらってるおじいちゃんに上の子から「きょうはぱぱにおくりむかえしてほしい」と伝えさせる。
まだ食べきれてなかったごはんを2人に食べさせる。


嫁さんが出勤した後下の子を着替えさせる。
外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って上の子に歯磨きさせる。


下の子が外に出たんで後を追う。
どうもおじいちゃんのところに行ったみたい。


上の子も外に出てきてかくれんぼしたいと言うんで3人でする。
8時25分になったところで保育園に送って行く。
そのまま帰宅せずに平日で休みなんで病院巡りをすることに。


まずは眼科へ。
ここんとこ目ヤニが出てきてかゆみもひどくなってきたんで点眼薬をもらう。
ここんとこ毎年田植えと稲刈りの時期にひどくなるんだよな。
スギ花粉はほとんど問題ないんだけど。


次に耳鼻咽喉科へ。
年中耳の中がかゆくてたまらなくて、いけないことだとはわかっているんだけど耳かきで奥のほうまでかいちゃうのよね。
診察してもらうとそれほど深刻な状況じゃないらしい。
ただ根本的な治療法は無いとのことなんでかゆみを抑える液状の薬を点眼薬のようなのを処方してもらう。


続いて足を延ばして脳神経科へ。
数年前に同じ症状で診てもらったことがあるんだけど、久しぶりに行ったら場所は同じでも名前が変わってた。
中に入ると平日にもかかわらず患者でごった返してたんでまた今度にすることに。


病院巡りはここで終了。
そのまま大型ショッピングセンターへ。


まずはノースリーブの肌着を6着ほど買う。
その後は書店で立ち読みしたりスポーツ用品店ゴルフクラブを見たり。


もう昼を回ってたんでショッピングセンターを出てマクドで昼御飯。
食べ終わった後はドラッグストアに寄ってコバエホイホイを買って帰宅。


自室でひたすら録画した番組を視聴。
16時25分になったところで娘2人をお迎えに保育園へ。


帰宅すると早速上の子はおじいちゃんに見てもらいながらひらがなの書き取り。
今はまだ嫌々やっているわけじゃなくて、「おべんきょうー!」と楽しんでやっているっぽい。


今日の分が終わると外に出て娘2人と電車ごっこ
その後娘2人とお散歩に行くんだけど、その前に娘2人は体操服から普段着に着替える。
何故か冬用の厚手の長袖を着てきた(ノ∀`)


途中防火水槽で時間をとっていたら、嫁さんが帰宅したのが見えたんで娘2人を促してすぐに帰宅。
風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


茶の間に戻ると昨日実家のご両親のおみやげのぶどうのゼリーを食べてた。
その後上の子がトランプしたいと言うんで応接間へ。
2回した後お湯が入ったんで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。
娘2人もお手伝い。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせ、出来たところでみんなで晩御飯。
阪神が序盤から大量リードされてたんでずっとサッカーの代表戦を見る。
いくら世界ランキングが下とはいえポルトガルに1−0で勝ったブルガリアに前半だけで4ゴールとはね。


結局7−2で勝利したらしい。
まあこんな結果を出しても某解説者は文句ばっかり垂れてるんだろうな。
相手が弱かったからとか言って。


21時を過ぎて娘2人に歯磨きさせる。
終わったら下の子をトイレに行かせる。
終わったら娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は平日だけど2人とも比較的早くに寝てくれた。
軽く居眠りしたけどずくに目覚めて2人が寝たのを確認して時計を見たら21時半を少し過ぎたところ。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。