珍しくおじいちゃんとお散歩に

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に着替えを促してる間に下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると父親と娘2人が庭にいた。


お出迎えかと思ってたら、おじいちゃんとお散歩に行くところだったようで。
上の子はパパも行こうと言ってたけど、嫁さんはまだ帰宅していないから家に誰もいなくなるんで父親と娘2人を見送る。


茶の間に入るとTVがつけっぱなし。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。


茶の間に戻るとテーブルの上に娘2人のどちらかが食べたアイスのカップが置きっぱなし。
今日もそこそこ暑かったんで自分も食べる。


食べ終わってからは上の子が保育園から持ち帰ったバインダーに挟んであった書類を整理する。
その後風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。


間もなく父親と娘2人がお散歩から帰宅。
上の子がパンが食べたいと言うんでオーブンで焼いてあげる。


途中で下の子も来てあたしも食べたいと言うんでもう1個焼く。
焼き上がって包丁で途中まで半分に切り、隙間にマーガリンとイチゴジャムをぬって食べさせる。


風呂場に入ってお湯を止める。
ここで嫁さんが帰宅。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
みんなで食べようというところで嫁さんの携帯に電話が。
4人で先に食べる。


食べ終わっても嫁さんはまだ電話してる。
結局21時前になって娘2人に歯磨きさせ終わったところでようやく終了。
平日の御飯時に電話してきてそこから1時間以上ってちょっと非常識じゃないか?
しかも内容が職場の愚痴を聞いて欲しかったみたいだし。


上の子に薬を飲ませてる間に下の子をトイレに行かせる。
嫁さんはようやく晩御飯。


娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
平日でなかなか寝てくれなかったけど居眠りしてたら寝てくれてた。
それでも時間は22時を回ってた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。