何でも1番じゃないとイヤらしい

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に着替えを促してる間に下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はチョコレートをパクついてた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで応接間で遊んでた娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって娘2人とお散歩に。
外は風がきつくて風呂上がりに長時間いたら風邪ひくかもね。


帰宅して晩御飯の支度を手伝う。
最後に嫁さんがごはんをよそう時になって炊飯器の炊飯ボタンを押すのを忘れてたとのこと(ノ∀`)
なもんでこの間にお茶用にお湯を沸かして嫁さんは風呂へ。


嫁さんが風呂からあがってくるとちょうどお湯も沸き、ごはんも炊き上がった。
少しだけ蒸らした後よそってみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく阪神の試合を見る。
21時前になって娘2人に歯磨きさせる。
この時2人ほぼ同時に磨き終えて下の子から先に仕上げ磨きを始めたら上の子が「いちばんがいい」と言いだす。
もう下の子の仕上げ磨きを始めてたんでそのまま下の子→上の子と仕上げ磨きをする。


終わったら下の子にトイレに行かせる。
下の子は持ってた水筒を床に置いた時に倒しちゃったんだけど、それを見た上の子がさっきの仕上げ磨きの順番のことで下の子に対して怒り始めて「すいとうちゃんとたてなさい」と言いだす。
蓋がちゃんとしまってるし元々底が不安定な構造なんでいいのと言ったらママのところに行って泣き始めた。


何でも一番を目指すのはいいんだけど、そのための努力をしないといけないことを言い聞かせないとね。
一番に仕上げ磨きをしてもらうためにパパが歯磨きしなさいと言ったら遊んでいてもすぐに返事して下の子よりも先に洗面所に行って歯磨きし始めるとか。


トイレが終わった下の子を先に寝室に連れて行って寝かしつけ。
しばらくして機嫌が直った上の子も寝室へ。


今日は上の子が先に寝てくれた。
その後居眠りしちゃって嫁さんが寝室に来て目が覚めた時には下の子は寝てた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。