明日の朝の分を1枚食べちゃった

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に着替えを促してる間に嫁さんが下の子を着替えさせてくれた。
その後2人に名札をつける。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
・・・なんだけど、仕事が終わる少し前から何だか頭痛と腹痛と耳の下あたりに痛みが。
風邪の症状か?


帰宅して家の中に入ると娘2人は応接間でDVDを見てた。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


急にお腹の痛みが増してすぐにトイレへ。
案の定お腹を下してて、本来固形物が出るところから液体か出てきた(ノ∀`)
やっぱ弁当のアレか?


トイレに入ってる途中で上の子が入ってきて食パンを持って「ぱんたべたい」と言う。
明日の朝の分が足りなくなるんじゃないかと思ったんで「ママが帰ってくるまで待ちなさい」と伝えると出て行ってくれた。


この間に嫁さんが帰宅。
食パンを食べてるのが見つかってやっぱり明日の朝の分が1枚足りなくなって怒られてた。


トイレから出て嫁さんに弁当のアレに問題があったかもと伝える。
土曜日の夜に作った余りを冷蔵庫に入れずに日曜日の丸1日常温で置いてたのがヤパかった可能性が。
でも食べた時は特におかしいとは思わなかったんだけどね。


とりあえず晩御飯は白御飯は食べないことに。
幸いそうめんなんでこれなら食べれそう。
という訳で支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


間もなく嫁さんは地域の子供会の役員会のために19時半より少し前に出掛ける。
上の子はそうめんはそこそこ食べたけどごはんやおかずはあんまり食べず。
下の子はそうめんもあんまり食べなかった。
どうも2人して食パン1枚を半分ずつ食べたらしい。


食べ終わって父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。
それでも髪の毛を洗うのは自分が。


風呂からあがった娘2人をバスタオルで拭いてあげてパンツ取ってきてはかせ、パジャマに着替えさせる。
食器を片付けてたら嫁さんが帰宅。


保育園から体のことで記入して提出する書類があったんで上の子にいろいろ体操じみたことをさせて記入。
21時前になったところで嫁さんに頼んで娘2人の歯磨きを。


嫁さんが風呂に入ったところで娘2人の膝に絆創膏を貼る。
そして上の子に薬を飲ませる。


娘2人にトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
平日なんで少し時間がかかったけど、寝なさいといいたいところを我慢して出来るだけ言わないようにしてたら何とか寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。